我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を感じさせる長男のセリフ

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの4歳。 そんなゆうくんは四方八方に興味津々。 と、言っちゃうと聞こえがいいですけど 要するに 注意散漫 なにかしていても ついつい何かが気になるとそっちに集中力がいっちゃうんですよね。 ご飯中にう…

けいくんの中耳炎悪化

風邪ひきっぱなしのけいくん。 10/22に風邪ひいて悪化した、と書いていたのですが sousyuurei.hatenablog.com その時にはぜんぜん耳良かったんですよね。 ですけど 最近、くしゃみとともに見事なあおっぱながぶしゅっと。 耳掃除大好きなけいくん 耳掃除して…

タイピングがきびしいためお休みします

仕事で疲れてしまって関節にダメージが蓄積中。 大したことはしてないのですが 仕事で変なところに力が入ったらしく 指や手首を始め、肋骨というか横っ腹というか背中というか・・・ 一番近いのがいわゆる肋間神経痛とか俗に言われている奴の痛み。 そんなな…

トイレトレーニングとゆうくんの成長

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。 ゆうくんはいまだに おむつが外せない状態だったりします・・・ 時間で連れて行ってみたり トレパンにしてみたり 布パンにしてみたり いろいろとチャレンジしたのですが どれも成果が出ず年中…

ゆうくんとおもとだち

長男・ゆうくんのお話です。 母として ゆうくんにはお友達を作ってほしいなって思ってます。 そんなのだれでもそうじゃない?って思われるかもですけど ゆうくんに関しては 最近まで 自閉症スペクトラム関連のものなのか 「人に興味がなかった」 という感じ…

色々あって寝る時間がおしまして・・・おやすみです。

仕事はスムーズだったのですが そのあと保育園の懇談会があって 時間が押したので外食へ・・・ とりあえず、腹が満たされて 片付けもなく お風呂にはいれる幸せ。 家計的には1食で4000円は高いけど また明日頑張ろうって元気もらえたのでよし!って感じかな…

ゆうくんに相談員さんがついてくれた

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。 あれは1年前のこと。 デイサービスを利用するために受給者証習得しに市役所に行った際 「相談員さんがついてプランを立てるのですが・・・ 相談員さんの数が足りなくて現在空き待ちなんです。 …

なぜか兄弟に愛されるブロッコリー

トマトに次いでなぜか兄弟に愛されている野菜があります。 それは ブロッコリー! 長男・ゆうくんが一時すごいブロッコリー言っていた時期があって このジョイントマットを子供部屋に使用していて いつでも車遊びができるようにしているのですが ジョイント…

けいくんのエンドレスよんでタイム

次男・けいくんは最近2語文が着実に言えるようになってきました。 「トラック、いた!」 「バス、いた!」 「おちゃ、ちょうだい」 「ぎゅうにゅう、ちょうだい」 「えほん、よんで」 「あれ、とって」 「あかいりんご」 など着実につながってきているなぁっ…

けいくんの風邪が悪化した

こないだひいた鼻水が垂れる程度の風邪。 sousyuurei.hatenablog.com 手持ちの薬で治ることを祈ってましたが やっぱり無理で悪化しました・・・ 今、鼻水、咳、くしゃみが激しく出ていて 何かしら鼻やら口周りやらがべちゃべちゃ。 なんとなーく機嫌も悪くて…

けいくんの衣類へのこだわりがさらに強く

次男・けいくんのお話。 けいくんはもうすぐ2歳の男の子。 男の子ってかわいい服が少ないなって思って たまに男の子でも着られそうな女子服を着せていた時期があります。 長男・ゆうくんよりもまつげがばさっとしていて そのおかげで目がきゃるん♪としてい…

不在者投票に行ってまいりました~選挙の価値~

今日はお仕事でそのあと不在者投票に行くことにしていて 帰ってきたらまた20時頃になってしまってました。 眠さはまだないのですが 明日も仕事のため育児記事はお休みして ちょこっと私の個人的なつぶやきなようなものです 興味のない方は読み飛ばしちゃっ…

時間が山ほどあった・・・はずなのだが

今回、いつも病院後に薬わける暇がないってことで 疲労も結構たまって毎度ヘロヘロなので 病院受診の翌日も休みで希望出していたのですが・・・ 病院受診→難病受給者証の更新で1日がつぶれ・・・ その次も長男の相談員さんが決まったので訪問を受けて ケアプ…

けいくんがまた風邪ひいた

寒くなったら風邪ひくだろうなぁって思っていたら。 初雪が降ったころに 鼻水がとろーり。 あぁ~><。 やっぱり風邪ひいたっぽいです。 暖房付けたり、スリーパー着せたりもしたのですが どうしても風邪ひきやすいけいくん また耳鼻科通い開始になりそうな…

ゆうくんのブロックの腕前が上がった!

長男・ゆうくんのブロック遊びのお話。 ゆうくんはどちらかというと一人で遊ぶのが好き。 トミカやプラレールなどで様々な空想の世界を想像して楽しんでいることが多いです。 最初は組み立てられなかったプラレールのレールも 最近は一人で上手に組み立てら…

けいくんの発語が目覚ましい

次男・けいくんの発語のお話。 けいくんはもうすぐ2歳。 長男・ゆうくんの同じ時期と比べると びっくりするぐらいいっぱいしゃべります。 正直、ゆうくんが発達障害となった時点で この子もなんだかんだと持っているんだろうなぁって疑っていますが 今のと…

ゆうくんはひとりでも勉強できちゃう

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳の男の子です。 好きなことはすごく好き! 興味のないものには全く見向きもしませんし まず、興味がないと耳から入っていかず 頓珍漢な答えが返ってきます。 本当に会話がかみ合わないことかみ合わな…

保育園のけいくんにあってみたい

保育園と家での顔が違うっていうのは園児あるあるだそうです。 うちの兄弟も例外じゃなくそうみたいです。 保育園の懇談会に出席をして次男・けいくんの保育園での様子を聞いてきました。 けいくんの連絡ノートにはほぼ毎日、機嫌良いと書かれてます。 しか…

男の子のおもちゃは全般痛い

我が家は兄弟そろって乗り物好き。 なのでしょっちゅう取り合い。 最近は次男・けいくんがカーズにハマりメーターの取り合いが激しかったです。 sousyuurei.hatenablog.com プラレールもありますが今のところトミカのほうが割と人気かな? というのも ようや…

仕事で集中していたら気が付けば外が真っ暗に・・・

本日やっておかねばならない仕事があって 集中してパソコンしていたら気が付けば40分ほど残業しておりました。 お外が真っ暗。日が落ちるのが早くなりましたね。 育児記事はお休みします。 さすがに今日このペースで家に帰って料理してってなると ヤバイ時間…

遠足に行ったゆうくん

運動会よりちょっと前のお話になりますが 長男・ゆうくんは保育園で遠足に行きました。 今まで小規模のところばかりだったので 大人数の団体行動での遠足は初めてだったんじゃないかなって思います。 遠足なので親は参加してないので ホームページで写真注文…

とりあいになるあの人気キャラを追加購入

カーズは次男・けいくんだけでなく、長男・ゆうくんも大好き。 カーズの中でやはり兄弟に人気なのが 主人公である マックィーン ディズニー カーズ トミカ C-41 ライトニング・マックィーン (カーズ3 スタンダードタイプ) タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon …

ゆうくんの最近の口癖

長男・ゆうくんの口癖の話。 最近、ゆうくんは怒り出すとあるワードを言うことが増えてきました。 「~っていったでしょ!」 いや、きいてないんだけど!? ってことが我が家では最近流れになっております。 いつ言ったんだ?って 絶対言ってないわけで。 な…

気分は宝探し・・・だけど大変だからあまりしたくないなぁ

次男・けいくんはいたずら真っ盛り! とってもなんだか悪い顔をして いろいろなことをやってくれます。 sousyuurei.hatenablog.com 引き出しを開けて巻き散らかしてくれたり sousyuurei.hatenablog.com バナナをありったけむいて食い散らかしてくれたり sous…

完全に風邪をもらいました。

初冠雪、そして急激に寒くなりました。 ちらほらと雪虫らしきものも飛んでます。 そんな時期は子供たちが良く風邪をひくんですよね。 ストーブをつけるかどうかを本当に迷う時期です。 タイマーでエアコンが動くようにして部屋を軽く温めてだましだまし過ご…

コップに入れるすべてのものがおちゃである。

最近コップのみが上手になってきた次男・けいくんのおはなしです。 けいくんはくいしんぼうで食へのセンサーが優れた子です。 食べ物と教えてなくても 自然と食べ物を見つけてきては 「これこれこれっ!」っておねだりします。 たまにけいくん向きじゃないジ…

療育の病院で検査は大変だった。

今日は療育の病院で長男・ゆうくんがいろいろと検査してきました。 頭部CT・脳波・血液検査で 身体的な異常がないかを調べるということだそうです。 検査は寝た状態で行うということで 薬を使って眠った状態にするということは事前に聞いていたのですが・・…

兄弟は回転寿司がすき。でも生ものは食べない。

運動会の後は兄弟をご褒美回転寿司に連れて行きました。 二人ともそろってお寿司が好き! でも、二人とも生ものは食べません。 じゃあ、何食べるの? 回転寿司にはサイドメニューも豊富! でもそれも食べない。 長男・ゆうくんはひたすらに卵寿司を食べる 次…

兄弟初の運動会でした。

緊急事態宣言が解除された中で今日は兄弟たちの運動会でした。 普通ならもっと長いプログラムだったのでしょうが 感染対策のため短く、密にならないように配慮された感じでした。 次男・けいくんは人見知り場所見知りが激しくて sousyuurei.hatenablog.com …

明日は予定があるのに朝からの頭痛のため今日は早く休みます

目のあたり周辺がずきずきと痛む頭痛に朝から襲われてます。 昨日は指が痛み早めに休んだのですがまた別な炎症が起きたようです。 それに関連して 育児記事はお休みして最近試してよかったことを書こうかなって思います。 ここ数年の話ですが たぶん、副鼻腔…