我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

トイレトレーニングとゆうくんの成長

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

ゆうくんはいまだに

おむつが外せない状態だったりします・・・

 

時間で連れて行ってみたり

トレパンにしてみたり

布パンにしてみたり

 

いろいろとチャレンジしたのですが

どれも成果が出ず年中さんになってしまいました。

 

 

我が家ではマミーポコを採用しているのですが

もう1回の量が多いので1回出しただけでけっこうずっしり

 

出たら気持ち悪いらしくて

椅子に座れないようです。

 

なので最近はでたら

「おむたん交換して~」って言ってきます。

そうじゃなくて出る前に行こうって言っているのですが

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

「でないから!」

って怒ってちっともトイレに行かず

結局出してしまってます。

 

怒ったらいけないとは言われているのですが

やはり再三誘ってトイレに行かず漏らすもんで

ついつい𠮟りつけてしまったりしちゃいます(涙

 

すると

「ごめんなさい」とはいうのですが

逆ギレのように怒っていうので余計にイライラ!

 

今日はご飯中にもじもじしていたのでトイレに誘ったのですが

イヤイヤしていかず

結局ウ〇チもらしてしまって

「おむつ変えて!おむたん交換だよっ!」

って威張って言うので

こらー!!ってなったわけで。

 

「なんで怒っているかわかる?」って聞いたら

 

f:id:sousyuurei:20210720101522p:plain

 

「ウン〇漏らしてごめんなさい!」

 

ちゃんと言えました!

今までは怒られているからごめんなさいするって感じでしたが

今日はなんで怒られているかわかってくれたみたいです。

 

これがさらに成長につながってくれるといいなぁ~