我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気が限界のためお休みします。

仕事は忙しくなかったのですが なんとなくのんびり過ごしていたらこんな時間になってました。 最近は子供の就寝時間に合わせて寝ていたため 珍しくこんな時間におきているなぁーという感覚。 鍋にカレーをいっぱい作って 明日は忙しくてもちょっと余裕のある…

マーライオンの原因・・・

昨晩、次男・けいくんが マーライオンからの不消化便で胃腸炎かなぁー・・・ というお話でしたが sousyuurei.hatenablog.com 今朝は元気に普通に起きてきて 朝ごはんももりもり食べてました。 しかし・・・ 保育園に出発間際になって お尻を出したり、お腹を…

次男がまたもマーライオン

風邪よくなったと思ったのですが・・・ 夕飯後から急に 「お腹痛い・・・」といって 床でごろごろしてました。 お腹を見るとめちゃめちゃパンパンに・・・ 排便状況から見て便秘かな・・・っと テレミンソフトをぶすっと すると、しばらくして 上からごぼー…

タイミングの良いハッピーセット

今回のハッピーセットはルービックキューブ。 www.youtube.com でも、お店で売っているルービックキューブは難しくて私もできません(笑 狙いはスライドパズル型のおもちゃ。 というのも・・・ sousyuurei.hatenablog.com 前回、購入してちょっと失敗だった…

体力の限界のためおやすみします。

今月は後半に予定も仕事も詰まってしまって 体がヘロヘロです・・・ すでに睡眠導入剤も内服しているので もはやうとうと・・・ このまま休んで、明日はアマゾンのブラックフライデーを楽しみたいと思います!

数字パズル、思ったものと違った;

以前記事に書いた数字パズルが届きました。 sousyuurei.hatenablog.com 我が家はこのメーカーさんのものを頼みました。 ハナヤマ かつのう 15ゲーム ハナヤマ(HANAYAMA) Amazon これ、できるんです!の数字版をイメージしたのですが ちょっとちがいました; …

ピジョン 電動鼻吸い器つかってみた。

昨日の記事でも書いた鼻水吸引機が早速今日届きました。 sousyuurei.hatenablog.com 購入したものはコチラです。 ピジョン 電動鼻吸い器 ピジョン Amazon そして早速けいくんのお鼻がぐずぐずしている状態に。 何度かくしゃみをしていたので鼻を拭いたり、 …

ワクチンに行くと高確率で風邪をもらう

あるあるかなぁ~と思いますが 我が家も例外なくやられます・・・ こないだインフルエンザワクチンを受けたばかりで とりあえず、熱出さずに乗り切ったかなっと思ったら・・・ 長男・ゆうくんがくしゃみをして鼻水ずるりっと そして次男・けいくんが鼻水すす…

長男よ、本当にどこで覚えてくるのか

長男・ゆうくんはいろんなことをどこかで吸収してきて びっくりさせたり、笑わせてくれることが多い5歳児です。 こないだもYouTubeがみたいー! っと兄弟そろっていうので子供部屋でつけてあげると 喜んで二人で見ていました。 そのとき、ゆうくんのテンショ…

体力の限界のためおやすみします

ちょいと予想外の予定が重なったため すべての時間が押し込みました^^; 最近、年のせいかグーグルカレンダーに書き込んだ予定以外のものは すべて忘れてしまう状態で 完全にスマフォに依存しており、 だんだん支配されているかもしれません(苦笑 疲労で…

勝手に学習していく長男

長男・ゆうくんは5歳の年長さん。 自閉症スペクトラム・グレーゾーンで 親としては来年小学生になるのでいろいろと心配しちゃうことも多いです。 マイペースでのんびり屋さんで優しいところはいいのですが ぼんやりしていることも多くて お話があまり聞いて…

インフルエンザワクチンの季節

毎年恒例のインフルエンザワクチンの季節到来ですね。 我が家も予約を入れていってきました。 コロナの流行からインフルエンザの流行は下火気味だし 流行季節がずれたりして 今時期に果たして打つのが正しいのかはわからなくなりつつありますが… それにして…

コロコロ変わるプレゼント要求

そろそろクリスマスやらお正月の話がちらほらと出てくるようになりました。 年末になるとぐっと値上がりするので 今月中に確保して冷凍できる食材は整えたい時期になってきましたね。 日ごろの値上がりもそうですが、 年末の値上がりはちょっとえげつないと…

尻だすブーム再び

過去にも何度もありましたが・・・ sousyuurei.hatenablog.com sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくんの困ったブーム再びです。 いつのまにかやられてます。 昨日も子供部屋でやっていて放尿したようで 長男・ゆうくんが叫んで教えてくれました^^; 最…

熱烈なけいくん

次男・けいくん3歳はにぎやかで感情豊かな子です。 同じお年頃の時に長男・ゆうくんが とてもマイペースでおとなしかったのに対して よく笑い、よく怒り、よく泣き 本当にコロコロ表情が変わって忙しいなぁ~っと思いつつ 子供らしくてとてもかわいいなぁっ…

めきめきレベルアップするプラレール

コロナの濃厚接触になったために発生したおうち時間のため 長男・ゆうくんのプラレールのレールの組み方がどんどんレベルアップしてます。 右側の壁側のあたりをよく見てみると ニューブロックで高さを出しています。 学研_Gakkenニューブロック はたらくの…

背伸びしたいお年頃なのかな?

新しいトイレの習慣をみにつけようとがんばっている長男・ゆうくん5歳。 sousyuurei.hatenablog.com 今日の日中に頑張ってもらいました。 どうしてもぎりぎりでトイレにいこうとするゆうくんは 洗面所にある足台を忘れそうになります。 間に合わないと慌てて…

補助便座を卒業したい

トイレがほぼ自立した長男・ゆうくん5歳。 リトルプリンセス Little Princess かえるのふかふか ステップ式 トイレトレーナー グリーン リトルプリンセス Amazon 以前の補助便座が壊れたのでこちらのかえるさんの便座を使用していたのですが sousyuurei.hat…

疲労のためおやすみします

妊娠7か月で体重もめきめき増えてきていて 骨盤もガタガタ・・・ 座った時の尾てい骨の痛みがやばいです。 語彙力が消滅しておりますが ずどーんと尾てい骨を打ち貫かれたような痛みが走ります。 トコちゃんベルトを買おうかな~っと 長男から悩みつつ。 青…

蕁麻疹治りましたが・・・

昨日でた蕁麻疹は一晩で治りました。 しかし、体調不良の影響か胃腸のダメージが抜けきりません; おかげで、体のだるさと胸やけのような症状が続いており 今日は午前は、病院へ行き、アレルギーの検査をして 帰宅後の午後からは死んだようにねてました・・…

薬のせいか蕁麻疹がでました。

コロナの濃厚接触になったため自宅待機をしていたのですが とりあえず、兄弟は何事もなかったので保育園へと行き・・・ 私は兄弟の風邪をもらってしまったので耳鼻科に行きました。 んで、また副鼻腔炎になりかけているようで 抗生剤のアモキシシリンカプセ…

お腹の子の性別が判明する

只今妊娠7か月目でおなかがだいぶせり出してます。 正直、今回の妊娠はつわりの期間が長くて しかも、においと味の好みが今でも引きづってます・・・ 香りの強いものがだめで 青じそやら青いえぐみを感じるものが壊滅的にダメで 野菜が根菜類やトマトジュー…

皆既月食でしたね。

皆既月食でしたね。 寒いですが外の月を眺めるのもたまには良いもの。 www.youtube.com 残念ながら、我が一家はコロナの濃厚接触もあって 自宅待機中なので 家族以外の誰にも触れあわないようにして天体観測です。 私自身も風邪もらったのか鼻の調子が悪くて…

寒くなってきたのでダウンを着せよう

すっかりと寒くなってついに雪も降り始めたので 本格的に防寒具が必要になってきました。 我が家はわりと歩きでの移動も多いので早めに出していたので この記事を書くよりももう少し早くきせてました。 兄弟も寒いので抵抗せずに今年も着てくれて助かりまし…

もう何度目かのコロナ自粛

保育園でコロナ蔓延中につき、陽性者との接触も待ったなし状態で 自宅で自粛することになりました。 毎日のように感染者数が300とか500とか、もうどうしょうもない事態ですね。 とりあえず、軽度の風邪症状と37度前半の熱は見られるも 今のところほかの症…

長男の就学前健康診断

長男・ゆうくんは5歳の年長さんで来年小学生。 小学校で就学前健康診断が行われるということで 通う予定の小学校に行ってまいりました。 正直、どきどきの小学校です。 ゆうくんもですが、親もドキドキ。 ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンなので …

疲労のためお休みします

仕事がもう少しで終わるタイミングで電話がなり、 あぁ・・・嫌な予感が@@; 保育園で新たなコロナ発生によりお迎えコールでした;; ずっと嫌な予感していたのですが ついに保育園で子供が濃厚接触となりまして コロナ感染の可能性に一歩近づいてしまいま…

長男のランドセル選び

長男・ゆうくんは5歳の年長さんで来年小学生になります。 入学の準備がぼちぼちと始まっております。 とりあえずは入学前の健康診断があったため上靴を購入しました。 特に指定の上履きはなかったと思ったので 靴底が白いことというのが私の小学校時代の決…

コロナがどんどん増えていく危機感

どんどんとまた身近なところでコロナ感染が増えてます。 市内の感染が600人近くになっていて またも対岸の火事じゃなくなってきました。 そしてうちの兄弟も朝方の咳が いつもよりちょっと多いかなっと感じるように。 気管支があまり丈夫じゃないのかうち…

気持ちはわかるけれど、それでは何も変わらない

一日は24時間。 大人になるとそれがすごく短く感じましが、子供のころは長かったように思いました。 でも、子供でも時間が短く感じるときはあるようですね。 今朝のこと 長男・ゆうくんが起きてきて 「けいくん、絶対に起こさないでね!」 と言いました。 …