我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男のランドセル選び

長男・ゆうくんは5歳の年長さんで来年小学生になります。

入学の準備がぼちぼちと始まっております。

 

 

とりあえずは入学前の健康診断があったため上靴を購入しました。

 

特に指定の上履きはなかったと思ったので

靴底が白いことというのが私の小学校時代の決まりだったので

靴底が白いもので外でも履ける一般的なマジックテープの子供の靴にしました。

もし、用意した上靴がだめと言われても外靴に転用すればいいだけですしね。

 

ちなみに保育園ではデザイン性よりもスポット履ける便利さから

バレーシューズを採用してましたけれど

 

 

さすがに小学校に上がって男子なのに

バレーシューズはちょっとかわいそうかなっと…

とても機能的にはいいし、安いのでいいのですが

やはり、保育園でもバレーシューズ履いている子は少なかったので

小学生になればどうしてもそろそろ男子も

男子なりのおしゃれ始まりますしねぇ~。

 

ゆうくんも初めての上靴購入時に当時は

心配していたマジックテープの開け閉めも上手にできるようになりましたしね

 

 

そして、頭を悩ませる最大の問題が・・・

ランドセル問題です。

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

ランドセルが高すぎるというお話は以前↑の記事の時に書いたのですが

早い人はお盆ぐらいには購入しているとかなんだとか・・・

すごすぎるよ@@;

 

我が家は最近まで悩みに悩んでまして。

なにせ、我が家の住む北の大地のとある地方だけなのかもですが

 

ランドセル長く使わない問題

 

私自身もなのですがランドセルを背負っていたのは

大体2年か3年ぐらいで6年も使ってなかったんですよね。

だいたい、そのころにはみんなリュックに切り替わってました。

ランドセルって幅取るし、なんだかんだと重たいし邪魔だから

結局使い勝手悪くてだんだんと使わなくなっていくし

当時の子供たちの謎の流行意識で

ランドセル=ダサいってなっていったのもあって

 

 

リュックのほうがお姉さんぽくてかっこいい!ってなっていった記憶があります。

私もまわりがどんどんとリュックになっていったので

親におねだりにしてリュックにしてもらった記憶があります。

実際にリュックのほうが軽くていっぱい入れられて楽なんですよね。

 

そしてランドセル高い問題は全国的にある悩みのようで

 

randoseru.fbmc7.biz

 

実際に購入できないわけではないけれど

やはり7万円とかのランドセルは家計的にはかなりきつい・・・

6年使ってくれても1年で1万円ぐらいってことを思うと

うぐっ!と来ます。

 

また、男子のものの扱いは偏見的ではありますがやはりちょっと粗雑。

しつけの問題もあるかもですが

我が家ではジャンパーもリュックも投げ捨てられているのを見ると

もはや絶望的・・・

小学生になったらかばんはここに置きましょう

という指定の場所を作りたいところですね。

 

ランドセルといえば全国的にやはりなやんでいるということで

町が企業に依頼してつくったものがあるそうで12月から発売で

今月から予約開始になっているリュックがなかなかよさそうなんですよね。

 

news.yahoo.co.jp

 

シンプルで使いやすそうだし、

メーカーが登山とかのアウトドア関係に強い会社なので

耐久とかも強そうなのがいいなぁっと思って

 

webshop.montbell.jp

 

今月から予約できるならばとオンラインショップのぞいて

ゆうくんに最初見せたときには「いいじゃん」と言ったのですが

いざ買うとなるとやはり黒がいいとごねられてしまいました^^;

 

 

選んだのがこれです。ちょうど時期的にアマゾンのセールがやっていたので

1万8千円で購入できました。

最悪、1年間の使用だとしても7万円と比較すればダメージは少ないかなっと・・・

値段的に耐久力はどうなのかという問題はこれからですが

今のところアマゾンでのレビューは悪くない様子。

 

もうそろそろ到着するので楽しみですね。

でもまぁ、もしリュックが欲しいとなればモンベルは検討かなぁ~。