我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

元気!だけど、熱はある様子

今週はもう諦めました・・・ 結局今日も仕事はお休みして 兄弟とともに過ごすおうちディーでした。 というのも。 次男・けいくんが早朝からすでに白っぽい下痢。 長男・ゆうくんも朝から吠えるように咳き込み体が熱く明らかな発熱。 保育園に預けられる気が…

結局おやすみしたわけですが・・・

結局ブログ更新してからも次男・けいくんの下痢が収まらずで 10回以上下痢を繰り返していたため 保育園に行くのは厳しそうと判断しておやすみしました。 本人はいたって元気なので食べては下痢をしての繰り返しで しかもおむつで収まらずズボンまで行っちゃ…

コロナは陰性・・・だが

高熱が出たのは結局昨日だけできょうはわりと元気に過ごしている次男・けいくん。 そして一緒に休んでご機嫌な長男・ゆうくん。 PCR検査はタイトルの通り陰性でした! よかったーっ!! 本当にドキドキでした・・・ なにせ自分がかかるのはある程度許容でき…

けいくんの発熱と迫りくる脅威

土曜日ぐらいから怪しいなぁって思っていたんです・・・ なんかうっすら色のついた鼻水を垂らしていた次男・けいくん。 日曜日はおうちでのんびり過ごして さて月曜日出勤っとなって・・・ 仕事中に保育園から電話。 あ、やべぇ。 この時間は確実にお迎えコ…

歌を歌って踊れるお年頃

次男・けいくんは2歳。 たくさんしゃべるようになってきましたが 伝えたいことと、言っていることが一致しなかったり 何を言っているかわかりにくいこともあるお年頃です。 そんな彼の大好きなキャラの一つが 王道のアンパンマンです。 映画 それいけ!アン…

餅が食べたい

旦那がどうしても餅を食べたいということで 本日は餅を食べました。 問題はうちの兄弟。 下は2歳、上は4歳。 まだまだ餅を食べるのにはドキドキなお年頃。 特に下はアウトな気がする・・・ ということで小さく切って柔らかくゆでてみたのですが 逆に弾力が…

夫婦そろって体力の限界のため早めに休みます。

こちら北の大地にすんでいます。 雪が本当に今年は多いですね。 とはいえ、まだましな地域なんですがそれでもよく降る。 旦那は毎日のように雪かきをしてくれるので家のほうは大丈夫なのですが 今日出勤して さすがに見て見ぬふりをできず職場の雪はねしまし…

たぶん・・・

まだまだお母さんブーム継続中の長男・ゆうくん。 それでちょっとさみしい旦那は・・・ 「今日お父さんと寝てくれる人ーーー!!!」 迷うゆうくん。 「ゆうくん、今日お父さんと寝てくれたら おもちゃあげるぞー!」 もので釣り始めたよ、この旦那(汗 ちょ…

息子サンド

只今空前のお母さんブームです。 sousyuurei.hatenablog.com 特に甘やかした覚えもなければ、すごくいいお母さんもしたわけでもなく 怒るときはがっつり怒るし、 なんだったらストレスでたまに爆発をする 性格こそオタクで変わり者だとは思いますが たぶん、…

次男のおむつへのこだわり

我が家では新生児のころはなんとなくパンパースを採用してますが 【テープ Sサイズ】パンパース オムツ はじめての肌へのいちばん (4~8kg) 82枚 【Amazon限定品】 パンパース Amazon 大きくなりビックサイズになるとマミーポコにチェンジしてます。 なのでお…

明日は鏡開き・・・でも我が家の餅はすでに

明日は鏡開きですね。 www.o-uccino.jp ですが・・・ とんど焼の関係でお餅はしめ縄と一緒にお餅はすでにおろされているわけで。 www.jalan.net そして、お餅はなるべく昼食に消費したい。 ということで日曜日にすでにおなかに収めてしまいました(コラ 去年…

長男・ゆうくんの謎の一言その9

長男・ゆうくんの謎発言その9となります。 sousyuurei.hatenablog.com 本当にどこでキャッチしてくるのか謎すぎてわからないのです。 今回は大好きを連発してくる最近のゆうくんがたまにいう言葉です。 sousyuurei.hatenablog.com 最近ずっと 「おかあさん、…

ハンバーグを旦那と作った長男

本日は私が仕事で男3人留守番ディーでした。 まぁ、いろいろと悪さをしてはいたようですが 無事に留守番をしてくれてありがとう! そんななか4歳の長男・ゆうくんは旦那と一緒に ハンバーグとコールスローサラダを作ってくれてました。 迎えに来てくれた道…

七草がゆの日だけど・・・

本日は七草粥の日でしたね。 iemone.jp 去年あたりはフリーズドライの七草を買って フリーズドライ 春の七草2P入り3袋セット こだま食品株式会社 Amazon 炊飯器でしたが中華風のおかゆを作って 子供たちにも食べてもらったのですが イマイチ不評でした・・・…

国旗→世界地図につなげる

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。 マイペースで自分の言いたいことをひたすらしゃべる傾向がある子で 乗り物、数字、ひらがな、図形、国旗 が大好きです。 もともと国旗はそんなに興味なさそうだったのですが sousyuurei.hatena…

仕事始めでしたので久しぶりにヘロヘロでおやすみします

さほど忙しいこともなかったのですが 久しぶりの仕事でペース配分がうまくいかずでちょっぴり疲れてしまい 仕事帰りに買い出しして時間も詰まってしまって気が付けば 日付変更も迫ってました。 疲れているときの買い物はちょっと余分なものも買ってしまう傾…

しまうことができなかった夏物と一緒に正月を過ごし、きっと夏も迎える

四季の豊かな日本の中でも冬というものがはっきりわかる北の大地で過ごしてます。 なので、お盆過ぎたら大体夏物はしまうことを考えるのですが それでもしまえなかったものがあります。 大掃除の時にしまっちゃおうかなって思ったりもしたのですが あんまり…

基本子供たちに正月料理は好まれない

三が日が本日で終了となり まだまだ正月がらみのイベントは続くもののひと段落という感じです。 旦那は仕事になりますが 兄弟の保育園は4日までお休みなので 明日は私と兄弟の寝正月4日目となる感じですね。 さて我が家では 私自身がおせちがそんなに好きじ…

映画『えんとつ町のプペル』を子供たちと鑑賞する

ずっとみたいなぁって思っていた映画をお正月休みを機会に見ました。 映画 えんとつ町のプペル 窪田正孝 Amazon 絵本の書き込みがすごいって評判で 絵本も手に取ってみたいなぁって思いつつ えんとつ町のプペル 作者:にしの あきひろ 幻冬舎 Amazon 子供たち…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、実家でぬくぬくご飯を食べさせてもらって ゴロゴロ寝正月なわけですが・・・ 月2回ほど押し寄せてくる不調は待ったなし それか本格的に兄弟の風邪をもらってしまったのか なんとなく…

今年一年ありがとうございました。

今年の3月からブログを始めて つたない文章&イラストですがたくさんの方に見てもらい ありがたく思ってます。 今日は年末のため近くに住む祖父母の家へと行き 共に年末の夕食を過ごそうと思いますので 簡単にご挨拶とさせていただきます。 今年一年ありが…

真夜中の出来事3

長男・ゆうくんの真夜中の癇癪その3となります。 なぜかゆうくんは真夜中に癇癪を起すんですよね・・・ Drに以前相談したら夜驚症かなぁって言われました。 sleep-trouble.com 子供ながらにストレスがあるようで それが夜中に出ちゃうんでしょうねぇ。 私も…

真夜中癇癪であまり眠れませんでしたので今日はお休みします

長男・ゆうくんはよく真夜中に癇癪を起します・・・ 昨日も久しぶりにひどい日でずっと夜中中怒ってました。 そのせいか次男・けいくんもなんだかごそごそ動いていて 親はそろって寝不足ですー-; 今日は頭まとまらないのでまた明日です。 おやすみなさい。

長男も発熱しました。

のどの痛みをまだ訴える次男・けいくん。 もうちょい機嫌の悪いのが続いてます。 昨日、結局病院受診してきた長男・ゆうくんでしたが 日中に発熱して、最高39.4度まで上昇しましたー-; いつものような鼻水や咳は出てなくて 急に発熱だけごん!っとあが…

それでもバスに乗りたい長男

病院などで私とお出かけの時にしか乗らないバス。 タカラトミー(TAKARA TOMY) ロンドンバス (箱) 70×33×28mm No.095 58.97 3歳以上 タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon 長男・ゆうくんはバスでのお出かけをすごく楽しみにしていて、 私と二人でのお出かけはバ…

クリスマスに熱を出した次男

ちらほらと記事の中に書いてましたが クリスマス直前に熱を出した次男・けいくん。 風邪・・・というには 咳も鼻水も大したことはない感じ。 中耳炎続いているしまずは耳鼻科にかかろうということで受診してきたのですが なんと、耳は絶好調でした! という…

気が付いたら日付が変わる時間でした

次男・けいくんの発熱が続いていたため病院受診してきて なんだか疲れたのか眠気に誘われて お昼寝しすぎてしまい 疲れが取れたような~取れないようなぁ~・・・ 気のせいか私も喉が痛い もらいかけている予感がします。 今日はこのまま布団に入ります。

クリスマスを理解した長男&クリスマスケーキ

去年までのクリスマスは 長男・ゆうくんはあまりお話をしなかったのと たぶん、クリスマスがどんな日かわかってなかったと思います。 ツリーはピカピカできれい おいしいものは食べられる おもちゃがもらえる という認識はあったもののクリスマスとイコール…

クリスマスの準備をしよう

明日はいよいよクリスマスイヴということで なんだか子供も大人もそわそわ・・・ 保育園ではサンタさんが来て兄弟は大興奮だったようです! 次男・けいくんはサンタさんの姿が見えなくなっても 追いかけて手を振っていたとか なかなか熱烈ですね! さて親は…

ゆうくんの大好きの最上級

長男・ゆうくんは4歳になってから甘えっ子具合が強くなりました。 2歳ぐらいのときは人に無関心って感じで 親と離れてもへっちゃらで 走っていって離れたとしても泣きもせずに ちょっと困った様子でしゃがみ込むって様子でした。 同様に祖父母の家に預けら…