我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

お母さんは片づけたい&ランドセル事情

雪が降る前に不用品の整理と 必要なもののリストアップを計画するシーズンが来ました。 早めに動かないと冬用の商品が並んだころに悩んでいたら 好みのものが選べなかったりするからです。 それに長男・ゆうくんは来年小学生なので 物を整理して小学生の準備…

魅惑のカレーライス

最近、夕方にダウンすることが多いので 余裕があるときに早めに夕飯の下ごしらえや作り置きをするときがあります。 じゃないとすぐに総菜に走りがちなこの頃です^^; 今日はお手軽に夕食用にカレーを圧力なべで作りながら 昼ごはんのしたくして ご飯食べ終…

ベビーゲート大転倒よりそれから・・・

昨日、ベビーゲートと共に大転倒してからそれからのお話。 sousyuurei.hatenablog.com 大きく腫れてはいませんが、やはり膝が痛い・・・ 一緒に転倒した次男・けいくんはちょー元気です。 とりあえず、頭うっていたので元気でよかった; そのまま外されたま…

予想外の出来事

子供たちが階段で落ちないようにと設置したベビーゲートが2階にあって それを自転車とかで使うチェーンロックで固定して 普段はそこを子供たちを抱っこしてこえさせていたのですが・・・ 次男・けいくんがなぜかベビーゲートの上の部分に足をのせて強く踏ん…

療育の病院受診&保育園からの電話は嫌な予感しかしない

今日は長男・ゆうくんの療育の病院でした。 次男・けいくんだけ保育園に行ってもらい、 ちょっとゆうくんのリフレッシュもかねて外食と買い物もする日でもあります。 療育の病院に関しては いつもと違う作業療法士の先生で人見知りのどきどき ってことはあり…

疲労のためおやすみします

仕事でドタバタ右往左往・・・ 休憩もなんとなく落ち着かなくてやすめた気がしない日でした。 でも、全員がそんな状態なのでもはや文句を言う場面でもなく みんなで頑張らねば、と思う日でした。 家に帰ると母から手作りの太巻きが差し入れされていて 本当に…

季節の変わり目にはどうしても

寝る前は暑いのでうっかり窓を少し開けていたのですが 深夜から朝方にかけて気温がぐっと冷える時期がきちゃってましたね。 朝方に寝室がひんやりしてました。 そしてどこまでも転がって行って 布団をかけてもかけてもはみ出る兄弟・・・ 案の定 次男・けい…

機嫌のいいときはいいお兄さん

デイサービスや保育園が再開し、 徐々に長男・ゆうくんの機嫌が安定してきました。 自宅に居続けるというのは子供にとっては本当にエネルギー発散できず ストレスも大きかったんだなぁ・・・と痛感しました。 今日は祝日&雨の日だったのでおうちデーでした…

ゆうくんのコミュニケーション

5歳の長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの子です。 電車などの乗り物が大好きで、 都道府県や世界地図、国旗にも興味があり、 数字や文字も大好きです。 こう思うと、いろんなことに興味を持ってくれて いろいろと覚えていく姿は 親としては…

眠気限界のためやすみます

こうして文章を打つのにも目の焦点が合わなくなり 後ろに向かってがくんと首がのけぞります・・・ どうやら眠気が限界のようなので このままやすみます。

あのCMの・・・

今日は長男・ゆうくんの行事のある日・・・ だったのですが、 こんな時に限ってねぐせのついちゃったゆうくん。 せっかく写真を撮るのなら寝癖直してからいきたいなぁ~っと 旦那と水つけたり、クリームつけたりといろいろやってみました。 結果、完全じゃな…

もしも恐竜がいたら・・・

最近、恐竜ブームな次男・けいくん。 sousyuurei.hatenablog.com でもアニメの恐竜は平気ですが リアルな恐竜は怖いそうで アニア AL-01 ティラノサウルス タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon アニアのシリーズの恐竜はリアルすぎて怖がります。 そこで・・・…

ゆうくんとデイサービス&保育園

両親がコロナ療養となって 保育園もデイサービスもいけなかった長男・ゆうくん。 最初の数日は楽しそうでしたが 家にいるのも飽き飽きになって 保育園の話やら、デイサービスの話やらをすることがありました。 9月になってようやく保育園もデイも開始になり…

疲労のためおやすみします

本調子じゃない日々が続いております。 やはり、指が痛い・・・ 関節の痛みに対して塗り薬が使えないのが結構痛手。 手だけに・・・(苦笑 満足にキーボードたたけないのでおやすみします。

暑い秋の運動会は笑顔で

私の中では運動会といえば5月ごろのイメージなんですけれど 兄弟の通う保育園では秋に行われます。 こないだその運動会に家族で参加してきました。 台風の影響で9月とは思えない暑い日に 元気に参加した兄弟 去年は緊張と人見知り&場所見知りで固まって動…

今年もお月様をみておやすみなさい

コロナで消耗した体力のせいか 昨日の直射日光による疲労が残っているのか はたまた両方なのか・・・ 親は二人そろって眠気が強くダウンの日でした。 十五夜は昨日でしたが、今日もなかなかの満月 昨日は兄弟が疲れて寝潰れていたので 今日は改めて家族でお…

疲労のためおやすみします

屋外で直射日光にさらされ続けたためか 疲労感が強いのと 久しぶりに指の関節がギシついてましてやや腫れぼったくなってます; 指に炎症を起こし始めているため タイピング困難のため今日はおやすみします。

けいくんの恐竜ブーム

次男・けいくんのなかで今恐竜が熱いです。 コロナでおうち時間が増えた中で けいくのなかで恐竜ブームが爆発しました。 www.youtube.com その火付けになったのがこの動画。 いろんな恐竜が出てきて特徴と一緒に恐竜の名前が出てくるんですけど けいくんのな…

眠気が強いためお休みします

仕事のお昼休みにうとうととお腹いっぱいになって眠りかけておりました。 仕事中もなんだかしゃっきりしない日でした。 コロナでなまった体に疲労が蓄積したかな~っというところかなと。 旦那がカボスを今年もいただいてきまして 去年食べてすっかりハマっ…

おしゃれなけいくん

次男・けいくんはおしゃれな2歳児。 西松屋が夏物のセールをしているので この夏、身長も体重もぐんぐん伸びて 夏の初めに来ていた服がちょっと小さくなってきた兄弟のために セール品の夏服を見に行きました。 正直、さすがは売れ残り・・・っていう感じで …

久しぶりの保育園でお絵描きを楽しんだゆうくん

昨日、久しぶりに保育園に行き、楽しかったようで 沢山のお絵描きをお土産に帰ってきた長男・ゆうくん。 そのなかで「おっ!」と思った2枚をのせます。 いままでたくさんの国旗を書いてきたゆうくんですが… ついに世界地図をかいてました! もちろん、5歳児…

コロナ療養から日常へ

コロナ療養が明けてそれぞれに仕事復帰と保育園復帰となり 日常に帰ってまいりました。 とりあえず、誰も欠けずに日常に戻れてよかったっと安堵です。 2週間ほど自宅で過ごしていたため 兄弟もストレスがたまっていたのでしょう 行くときにごねるかなぁ~っ…

もはや目的が変わる

最近、長男・ゆうくんがお茶の保温ポットから お茶をつぐことができるようになりました。 それでも時々こぼしてしまうのですが なかなか上手に注ぐことができてます。 我が家が使用しているのはこのタイプです。 タイガー魔法瓶 TIGER 保温 保冷 卓上ポット …

それは巨大な・・・

コロナ療養があけてもまだ陽性状態で 旦那も抗原検査でうっすらと陽性反応^^; うぅ~ん・・・すっきりしませんね。 とりあえず、お外には出られるということで 密集にならないで人とのすれ違いも少ない 河川敷と人気の少なめの公園に リハビリかねて運動…

まだまだコロナは生きている

ようやくコロナの療養期間が明けてお外へと出れました。 とはいえ、自由な外出じゃなくて病院受診^^; 体調も戻りつつあるけれど 先延ばしした受診をこなしておかねばってことで行くと 病院ですぐに抗原&PCR検査ぁ・・・ ばい菌扱いだなぁ~・・・って思…

恨みは深い

コロナ療養も間もなく終わり 万全とはいかないですが とりあえず日常生活は休み休みながら行えるようになりました。 あいかわらず食欲がなくて むりやり食べた納豆かけご飯にも胃もたれをする始末ですが・・・ 話は全然変わりますがタイトルの話となります。…

みないみないといいつつ・・・

コロナで自宅療養中の一家です。 旦那と私はやはりすっきりしない日々で 昨日は冷凍のサーモンといくらの海鮮丼の具を解凍して これなら食べられるだろうと食べたのですが・・・ 途中から吐きそうになり残しました^^; なんか、内臓がダメージ受けている気…

おうち遊びの充実にパズル遊び

昨日は眠気がひどくてほぼソファーの住人でした^^; まだ自宅待機なのでお外には出られない一家です。 元気なのは子供ばかり 大人はへばっており羨ましい限り。 お腹は減るのですが食欲がわかず 何が食べたいということもなく とりあえず時間になったらご…

コロナで2回目の自宅待機中3

高熱が下がりあとは回復を待つのみなのですが・・・ 旦那も私もそろって続く倦怠感に悩まされています。 私の場合はまだ鼻詰まりや喉が嗄れているので 完全に治り切っていないせいかな~・・・と思いますが それにしてもだるさが強すぎて すぐに横になりたく…

体調不良のためお休みします

やはり本調子とはいかず、 なんとなく身体のだるさが抜けずすごしてます。 気がつくと眠気に襲われて 短く寝ては起きてと繰り返してます。 早く調子取り戻したいなぁ