我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

冬のお祭りに行く

今日は小学校の説明会のため、旦那に半日休んでもらいました。

説明会は・・・なんというか・・・

今時ならば、人集めてわざわざやるよりは動画配信とかでも十分だった気もします。

感染対策ならばそっちのほうがよさげですしね。

 

説明会はそんなに長くなかったので

保育園の迎えを早めに行き、

冬ならではの雪像のお祭りに行きました。

 

 

お祭りに行くと聞いて兄弟は大喜び!

特に生まれてから割とすぐにコロナが流行し始めて

各種イベントごとが中止になった時期の次男・けいくんにとっては

初めてのお祭りとなります。

夏祭りや秋祭りに行ってもよかったのですが

私が妊婦であることや、どうしてもそちらは人混みがすごいことになるので

比較的、人混みが少なめの冬まつりにいくことにしました。

みんな、寒いからそんなに長居せずに帰りますしね(笑

 

寒くても子供は元気なもので

兄弟そろって巨大雪像に設置された氷の滑り台に何度も登っては滑ってしてました。

そして、そのあとはほかのお客さんが「チューブ滑りしよー」というのを

聞きつけた長男・ゆうくんがチューブ滑りへ。

今まででかけたところと違って

チューブ滑りのコースの最後に返しになっているところがあって

そこで最後、ぐいんっと沿って戻ってくるのが楽しかったようで

ゆうくんは何度も滑ってました^^

 

チューブ滑りが終わると、ご時世ですよねー。

露店ではなくて、移動販売車の群れにゆうくんが突入しておねだり。

お祭りの雰囲気はやはり、そこで飲食してこそなところがありますよね。

私としては、暖を取るためにイオンのフードコートとかで軽く食べて帰るのもいいかな

と思っていたのですが、やはりそこでどうしても食べたいゆうくん。

 

毎年のことなので私もそれなりに寒いのは覚悟してはいたのですが・・・

 

今年は感染対策と経費削減&節電対策なんでしょうか。

例年あったと思われる臨時のプレハブ小屋的なものがなくて

屋外のタープテントの下に机が設置されていて、そこで飲食。

 

ゆうくんはうどんをチョイスしたのですが

ここで小学校に向けて箸の練習だと思って割り箸を持たせてみました。

 

 

できないぃ~~~!!って怒るかなぁ~と思ったのですが

思ったより素直にチャレンジして

なんと、そこそこ上手に食べてました。

一番驚いたのが、

ゆうくんのうどんをどうしてもつまみ食いしたかったけいくん。

けいくんも箸を使って食べていたのですが、握り箸ながら

けっこう上手にすすってました(笑

一杯のかけそばならぬ、一杯のかけうどんを兄弟で楽しんでました。

 

 

貧乏たらしい家族ですけど、やはりお祭り価格の食べ物には

ちょっぴり引いてしまうドケチな私。

うどんとそばは1杯500円とまだ良心的な価格なほうでしたけど

綿あめが1つ500円とか恐ろしい・・・

 

私が小さいときはお祭りは500円ぐらいあったらそこそこ遊べて

軽く買い食いできたのですけれど

今時は3000円ぐらいあげないと遊べなさそうですね><。

 

たっぷり遊んでおつかれなゆうくんは珍しく車の中でスヤスヤでした。