我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年の3月からブログを始めて つたない文章&イラストですがたくさんの方に見てもらい ありがたく思ってます。 今日は年末のため近くに住む祖父母の家へと行き 共に年末の夕食を過ごそうと思いますので 簡単にご挨拶とさせていただきます。 今年一年ありが…

真夜中の出来事3

長男・ゆうくんの真夜中の癇癪その3となります。 なぜかゆうくんは真夜中に癇癪を起すんですよね・・・ Drに以前相談したら夜驚症かなぁって言われました。 sleep-trouble.com 子供ながらにストレスがあるようで それが夜中に出ちゃうんでしょうねぇ。 私も…

真夜中癇癪であまり眠れませんでしたので今日はお休みします

長男・ゆうくんはよく真夜中に癇癪を起します・・・ 昨日も久しぶりにひどい日でずっと夜中中怒ってました。 そのせいか次男・けいくんもなんだかごそごそ動いていて 親はそろって寝不足ですー-; 今日は頭まとまらないのでまた明日です。 おやすみなさい。

長男も発熱しました。

のどの痛みをまだ訴える次男・けいくん。 もうちょい機嫌の悪いのが続いてます。 昨日、結局病院受診してきた長男・ゆうくんでしたが 日中に発熱して、最高39.4度まで上昇しましたー-; いつものような鼻水や咳は出てなくて 急に発熱だけごん!っとあが…

それでもバスに乗りたい長男

病院などで私とお出かけの時にしか乗らないバス。 タカラトミー(TAKARA TOMY) ロンドンバス (箱) 70×33×28mm No.095 58.97 3歳以上 タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon 長男・ゆうくんはバスでのお出かけをすごく楽しみにしていて、 私と二人でのお出かけはバ…

クリスマスに熱を出した次男

ちらほらと記事の中に書いてましたが クリスマス直前に熱を出した次男・けいくん。 風邪・・・というには 咳も鼻水も大したことはない感じ。 中耳炎続いているしまずは耳鼻科にかかろうということで受診してきたのですが なんと、耳は絶好調でした! という…

気が付いたら日付が変わる時間でした

次男・けいくんの発熱が続いていたため病院受診してきて なんだか疲れたのか眠気に誘われて お昼寝しすぎてしまい 疲れが取れたような~取れないようなぁ~・・・ 気のせいか私も喉が痛い もらいかけている予感がします。 今日はこのまま布団に入ります。

クリスマスを理解した長男&クリスマスケーキ

去年までのクリスマスは 長男・ゆうくんはあまりお話をしなかったのと たぶん、クリスマスがどんな日かわかってなかったと思います。 ツリーはピカピカできれい おいしいものは食べられる おもちゃがもらえる という認識はあったもののクリスマスとイコール…

クリスマスの準備をしよう

明日はいよいよクリスマスイヴということで なんだか子供も大人もそわそわ・・・ 保育園ではサンタさんが来て兄弟は大興奮だったようです! 次男・けいくんはサンタさんの姿が見えなくなっても 追いかけて手を振っていたとか なかなか熱烈ですね! さて親は…

ゆうくんの大好きの最上級

長男・ゆうくんは4歳になってから甘えっ子具合が強くなりました。 2歳ぐらいのときは人に無関心って感じで 親と離れてもへっちゃらで 走っていって離れたとしても泣きもせずに ちょっと困った様子でしゃがみ込むって様子でした。 同様に祖父母の家に預けら…

うっかりミスで只今睡魔降臨中のためおやすみします。

本日旦那様お仕事で帰宅が遅いため 家事に育児を一人で行わなければならない夜。 元気有り余る兄弟をあの手この手で邪魔にならないようにしたり むしろ早く寝る準備ができるようにと誘導したり・・・ そんなこんなの合間に自分の薬もパックン 「あ、やべぇ。…

受診で疲れたのか手がききませんのでおやすみします

今日は私自身の病院受診でした。 難病のためたくさんの科をはしごします。 分けていくと無駄に交通費がかかるので この日にまとめて終わらせちゃうぞって感じで まぁ定期でかかるということは 「変わりありません、薬だけください」っていう感じになります。…

ゆうくんの絵が上手になってきました~サンタさん~

長男・ゆうくんは保育園ではよく絵を描くようで 保育園から帰ってくるかばんの中には 大量の紙束が入っていることもしばしば。 まぁ 絵と言っても たいていは文字数字、国旗なんですけどね(笑 sousyuurei.hatenablog.com そんななか、最近1枚だけちょっと…

VR購入した旦那&体調不良のためおやすみします

食事制限をしても筋トレをしても さっぱり減量しない私に旦那がVRを購入してくれました。 以前VRカフェなるものが市内にできたのですが あっという間に閉店してしまってから やりたくとも縁がないと思っていたものでした。 Oculus Quest 2—完全ワイヤレスの…

思ったよりすんなり着てくれて逆にびっくりした

こちら北国のため雪が積もります。 そのためこちらの子供たちは俗にいうつなぎというものを着ます。 Baby nest ベビー服 ジャンプスーツ カバーオール 長袖ロンパース ダウンコート フード付き 防寒 厚手 秋冬用 男の子 女の子 出産祝い ギフト Baby Nest Am…

ゆうくんのお絵描き

兄弟が保育園から帰ってくるとかばんチェックするのですが この時たいてい長男・ゆうくんのかばんには大量の紙束が入ってます。 最近の次男・けいくんはパズルにハマり ゆうくんはお絵描きにはまっているようです。 この時お絵描きというと 普通何かものを書…

ゆうくん、モビコールがやめられない

我が家の長男・ゆうくんはずっと便秘症。 *ということでちょっと汚いお話になります* 生まれたころはちゃんと出ていたのですけど 暫くして出にくいなぁっと綿棒浣腸をしていたのですが sukusukucl.com ある程度大きくなったらお尻周りを指で刺激する程度に…

けいくんの独占欲とゆうくんの甘えん坊

我が家では一つの部屋に布団を3枚敷いて 旦那と私の間に兄弟が真ん中の布団で寝るという仕組みを作っております しかし現実はそううまくいかないわけで 長男・ゆうくんは私とくっつきたくて なんとかして私の布団に潜り込もうとします そこに次男・けいくん…

そうだ、お好み焼きを作ろう

我が家では関西出身の旦那がいるというのもありますが 子供たちが野菜を食べてくれるメニューの一つなので よくお好み焼きが登場します。 めんどくさくない?って聞かれるのですが わりと適当でもおいしくできるし ほぼ刻んで焼けばOKってことで 刻む時間が…

体調戻らずのためおやすみします

足に突き刺すような痛みが走ったと思ったら 体重がかけられなくなり 靴下の締め付けすらも痛くなりました^^; そして今 タイピングも厳しい状態・・・ 今日もダメそうなのでお休みします。

体調不良のためお休みします

月に2回は絶対に体調を崩す私。 薬である程度調整はしているものの やはり月の半分は調子が悪いのです・・・ sousyuurei.hatenablog.com 以前の記事ではは月に1回と強がっておりましたが 実は周期的には2回調子の悪いときがあります。 でも血液検査でも特に…

早めに始めた大掃除

捨てたいけど、なんとなく捨てられないものにあふれた我が家です。 子供たちのいない隙に少しずつでもと大掃除を始めました。 まぁ、大掃除というよりはどちらかというと断捨離的なもので 使ってないもの、いらないもの、忘れ去られたものを処分し始めました…

兄弟、ハンバーガーに目覚める

ふと目についたモスバーガーの看板。 www.youtube.com とびきりとろったまスキヤキ仕立て なにそれ、すごいおいしそうじゃないの!? 夫婦そろってすき焼き大好きで しかもモス派な私たち 食べたいなぁ~ってずっと思っていて 期間限定だし、1回は食べよう…

冬のお遊戯会

お遊戯会といえば秋ごろのイメージだったのですが 今年はコロナの影響でずれにずれて冬に差し掛かってしまった感じだったのかしら こないだ兄弟のお遊戯会となりました。 長男・ゆうくんが2か所目の保育園で 「おおきなかぶ」をやったとDVDもらいましたが …

けいくん、みかんにハマる

いちご、ヨーグルト、チョコ、味海苔ときて sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくんの大好物がまた増えました。 それはみかん! 愛媛 みかん 訳あり 甘い 温州 蜜柑 家庭用 愛媛県 柑橘 規格外 箱入り (3kg) 箱 自宅用 ハコ 甘 美味しい 瀬戸内 長浜みか…

病院梯子をしてへとへとなためおやすみします

本日、兄弟を引き連れて 病院・歯科と3か所巡りしてまいりまして・・・ 親も子もへとへと・・・ 近場とはいえ 子供たちを引き連れての数メートルの距離は数キロに値する・・・ っと私は勝手に思ってますーー; 疲れたぁ!! お休みします<(__)> ・・・…

また風邪ひく兄弟

嫌な咳が朝に出始めたなって思っていたのですが 次男・けいくんの鼻水がきらりんと輝き始めて そして・・・ 日中の咳が始まりました><。 ハイ、風邪悪化確定! 長男・ゆうくんは今のところ朝の咳だけで済んでいるので とりあえず、様子見てもいいんだけど …

シンデレラな次男

昨日はいつも行かないスーパーに買い物に行きました。 そして朝気づく 次男の靴が片方ない!!! 以前もイオンの中で靴をなくした次男・けいくん。 そのときは商品棚の一角にあげられてました^^; 多分わかりやすいようにしてくれたのですが 地面ばかり探…

明日の予定があるので本日はお休みします

ちょっとしたハプニングがあって家に帰るのが遅くなりました。 キャッシュレスの時代で現金を持ち歩かなくなった私。 いつもと違うスーパーで買い物をしたのですが なんとそこがクレジットカードの使えない店でした^^; 最近は個人病院ぐらいした使わない…

真夜中の出来事2

ここ最近は機嫌よく寝ていたのですが 久しぶりに最近真夜中の癇癪を起した長男・ゆうくんのお話。 以前の癇癪はコチラ sousyuurei.hatenablog.com 前回は夜中に突然次男・けいくんのお尻を叩いていてびっくりしたものです。 今回はというと 夜中に突然何度も…