我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんは小学1年生~入学からトラブル多発中その3~・・・服薬、アレルギーそして漢方飲み方あの手この手

昨日からなぜか

「一人で行くしかないね!」っと急にやる気になって

一人で登校し始めた長男・ゆうくん。

 

おっ!自信がついたのね。

っと思って「んじゃ、行くのも帰るのも一人で大丈夫?」と訪ねてみたら。

 

「帰りは無理かな」

 

なぜだよ@@;

 

ということで帰りのお迎え希望は相変わらず継続でした。

 

さて、今日も入学から続いたトラブルに関してまとめていきます。

 

このシリーズの過去記事はコチラです↓

sousyuurei.hatenablog.com

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

今回はその1で後でまとめますと書いてあった服薬に関してのことです。

 

入学で環境ががらりと変わったことで落ち着かなくなったゆうくん。

 

 

いままでなかった様子があって

ずっと通っていたディからも様々な報告が上がりました。

 

いままで開始のあいさつや切り替えができていたのに急にできなくなった

気に入らないことがあって先生を叩く場面があった

お友達とけんかして叩き合いの蹴りあいになった

一人違う行動をとって「~を壊す」と泣きそうになりながら発言していた

開始前に遊ぶ時間が取れないと怒りだすようになった

 

などなど。

 

そして家でも

 

 

次男・けいくんが気に入らないことを言ったり、したりすると

何も言わずにすぐにたたくことがあって

顔面を何度もグーで叩いて両鼻から鼻血をださせてしまうことがありました。

 

学校でも落ち着きのない様子や

登下校が不安でしょうがないこと

母親が迎えに来ていないかを何度もチェックしに立ち上がって玄関に行ってしまうこと

など様々なことが挙げられてきまして。

 

その衝動性や不安感を和らげる目的で

服薬が開始になりました。

 

ゆうくんはジュースや甘いシロップが嫌いなので粉薬で希望しました。

漢方という選択肢もあったのですが、大人でも苦いものを勧めるのは難しいので

それ以外で頼みました。

 

処方されたのはエビリファイという薬でした。

 

cocoromi-mental.jp

 

しらべたら結構ガチな精神科の薬で若干びっくりしました ((゜□゜;))))アワワワ…

 

ですが、とりあえずDrからの説明では

量も少量で、副作用の少ないお薬なのでということでした。

 

気持ちがあふれて止まらずにとにかくてんぱっている感じがする

ゆうくんの心を静めてあげられるのであれば

と思って内服を開始しました。

 

ごく少量の薬なのでヨーグルトに混ぜてぱっくんと抵抗なく飲んでくれました。

 

そして学校でも特に問題なく過ごして帰ってきました。

この日は相談員さんとのお話があったため、

 

 

ゆうくんはタブレットをして過ごしてました。

ゆうくんは楽しそうに相談員さんにタブレットを見せながら

自分のしていることを話してました。

いつも通りのハイテンション↑↑

 

そして、相談員さんが帰った後に

じゃあ、明日の準備と宿題をやりましょう!

っと声かけると、疲れたのか急に不機嫌になってきて・・・

宿題をやり始めたころに不機嫌MAX状態に・・・

 

 

「できない!むずかしすぎるっ!!!」っと怒り始めたのですが

このとき何か違和感を感じたんですよね・・・

 

ゆうくんがしきりに親指の付け根をボリボリと掻いていたんです。

 

何かあるのかと見たら

そこには

 

まち針の頭より少し小さなはっきりとした赤い発疹

 

が出てました。

 

なに、これ?

 

慌てて全身をチェックすると同じような発疹が全身にパラパラと広がってました。

 

幸いにその日は遅くまでやっている皮膚科があったのでそこへと向かいました。

そして、薬疹の可能性が高いと診断されました。

 

とりあえず、すぐにエビリファイは中止して

もらったアレルギーの薬アレロックを飲んで、

強めのステロイドの塗り薬ネリゾナクリームを塗って

と過ごしていたのですが・・・

 

そのうちに湿疹はどんどんと数も範囲も広がって

池に石を投げ込んだあと波紋が広がるようにどんどんと広がりを見せて

そして次第につながっていきました。

 

全身にやけどのケロイドのように赤くて大きな蕁麻疹

 

みたいになっていきました。

顔にも広がっていて、全身出ていない場所がないぐらいの広がり方でした。

 

最初に皮膚科で見てもらったときにもらった薬では足りないし

症状もひどくなっているのでどこかで見てもらいたいと思ったのですが

なんと運の悪いことにゴールでウイークの真っ盛りで

当番病院をはしごしました。

 

当番病院に行った先では

 

エビリファイはアレルギーが出やすくて出たらひどくなる薬だよ。

説明受けなかったの」

 

と連れて行った病院では怒られて、

旦那が主治医に何で説明しなかったんだと腹を立ててましたが

そのような内容は検索しても出てこず、

後日主治医に聞いても「たくさん使ってきたけれどアレルギー出た人は初めてでした」という話で

もしかしたら、時間ギリギリで受診したし、状態があまりにひどいので血液検査を頼んだので若干の嫌味だったのかもと思う場面もありました・・・

 

湿疹はかゆみと発熱も伴い、ゆうくんにとっては大変な日々でした。

湿疹はそれから1か月ほどをかけて徐々に薄くなっていき、

湿疹が完全にひいたと判断できたのは約2か月後でした。

 

ゆうくんには

 

「お薬でアレルギーが出ちゃって、全身に赤い水玉みたいなのができて、それがとてもかゆいし、お熱は出るし、咳も出てきちゃったんだ。治るまでがんばろうね」

 

と説明して、かゆみ止めのお薬と塗り薬を頑張って続けてもらい、

今年は5月やや肌寒かったのですがお風呂はシャワーだけにしてもらいました。

症状落ち着くまでゆうくんはいろいろ我慢してがんばりました。

 

その説明をきいて水玉がインプットされたようで

ゆうくんは「体に水玉できてかゆいから薬塗って~」とよく言ってました^^;

 

そして、現在ですが

エビリファイを中止したので、頑張って漢方薬を飲んでます。

これがなかなか飲んでもらうのが大変でーー;

 

チョコレートでなら飲みやすいとネットで調べたので

チョコレートスプレッドでまとめて口に入れてみたのですが

 

 

粘度が高すぎたせいかおえっ!っとなってだめでした。

 

しょうがなくヨーグルトで行ってみたのですが

やはり苦みが勝ってあっというまにゆうくんに飲みたくないと言われました。

 

お茶以外の水分をあまりとってくれないゆうくんですが

ミロは割と飲んでくれるのでミロに入れたら

「正解はミロでした」

 

 

と喜んでしたのでこれならいけるかと思ったのですが

やはりお茶以外の飲みが悪すぎて

なかなか飲んでくれず、そのうち残すようになり頭を抱えましたーー;

 

それならば!

最終手段ということでチョコレートアイス作戦投入!

何かいいチョコアイスないかな??と探していたら

 

www.topvalu.net

 

トップバリューで1リットル税込み400円台のアイスを発見!

 

 

ちょっと場所をとりますけれど、価格と量が良心的!

 

ただ、アイスを毎回削り取るのが大変なのでこちらも大活躍

 

 

熱伝導スプーン!

我が家は100均で購入しましたが、よく曲がるので場合によってはもうちょっといいスプーンが欲しいなぁと検討中。

 

とりあえず、夏の間はアイスで乗り越えられそうだけど、

秋冬寒くなってきたらどうしようかな~?っと悩み中です。