我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくん、モビコールがやめられない

我が家の長男・ゆうくんはずっと便秘症。

 

*ということでちょっと汚いお話になります*

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

生まれたころはちゃんと出ていたのですけど

暫くして出にくいなぁっと綿棒浣腸をしていたのですが

 

sukusukucl.com

 

ある程度大きくなったらお尻周りを指で刺激する程度になりまして

 

ある日2日ばかりでてないなぁ・・・って思っていたら

ご飯食べたらごぼっと吐いた時があって

暫くして固いのがころんと出たことがありました。

 

それでもおなかパンパンで結局グリセリン浣腸をして

やっとすっきりしたってことが何度かありました。

 

 

それからどうしても便秘が収まらずに

2歳ごろからモビコールという薬をほぼ毎日飲んでます。

 

www.eapharma.co.jp

 

でもあまり薬に頼るのもなぁって思って何度か薬の減量チャレンジしたのですが

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

ゆうくんのウンチさんはカッチンコッチンになって

さっぱり出てきてくれなくなり

仕方なくテレミンソフト座薬を使うか、浣腸で出す羽目に^^;

 

運動もよくしているし

食事も最近はよく食べているのですが

どうにもモビコールを減らすとすぐに便秘モード発動しますーー;

 

このモビコールなんですが

旦那が味見した感想は「ちょっとしょっぱい」というお話でした。

 

↓モビコールを混ぜるのに相性のいい飲み物

https://medical.eapharma.jp/sites/default/files/hcp/medical-support/material/pdf/MVC-N-2-PM-00204.pdf

 

ゆうくんの場合は成長のためによくミロを飲ませていたので

 

 

それに混ぜてみたり

 

もしくは朝食に食べているヨーグルトに混ぜてます。

 

今のところは抵抗なく飲んでくれて飲んでいるときは

とても立派すぎるものが出るので

 

あぁ・・・

これが詰まっていたら確かに苦しすぎて吐くかも

 

って思っちゃいます。

ちょっと今回もらったお薬が少々次の受診までに足りなくて

すこし減らし気味にしていたら

やはり数日でカチカチさんになってしまいました^^;

 

ゆうくんは当面モビコールはやめられなさそうです・・・