我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労のためお休みします

朝早くからずっと動き回る一日でした。 気が付けば万歩計が9000歩達成してました。 下っ腹の横のところがあまり早く歩いたり歩きすぎると痛いんですよね・・・ あと、妊婦だからしょうがないのでしょうけど とにかく腰とお尻から太ももにかけて痛みが走…

長男は物知りになりたいのかもしれない

最近、いろんなことを説明したがる長男・ゆうくん。 「ポップコーンはトウモロコシでできているんだよ!」 「卵は割る、割らない? 混ぜる、まぜない?」 など、いろいろと教えたり、聞いてくるようになりました。 その中には電車の知識だったり、世界のこと…

ストーブが大好きすぎる次男

寒くてストーブが常に運転する時期が来てしまいました。 我が家はガスストーブ&都市ガスなので比較的安価らしいのですが・・・ それでもお財布的には痛い季節になりました。 そんなガスストーブは子供たちがやけどする危険がないのはありがたいのですが 石…

寒い日の夜は・・・

朝晩が冷えるようになり、日中も気温があまり上がらなくなりました。 今年もいっぱい実をつけてくれたイチゴにも霜が降りるようになり 今年の収穫はもうおしまいかなという感じです。 残りの花やついている実を整理していくつか株を残しつつ 古くて弱った株…

防災の日展示

防災の日ということで 保育園でそれに関しての絵を描いたというお知らせをもらい そこに長男・ゆうくんの絵が飾られていると聞いて 早速見に行きました。 周囲を見ると家で火がでて困っている様子を描いている絵が多い中 長男・ゆうくんは ゆうくんの大好き…

もう眠くて眠くて・・・頼れるのはあれだ!

兄弟はとても元気! それに対して私はダウン;; 今月は日曜日は休みなのですが平日も土曜日も予定が入っていて休めません。 連続勤務の真ん中とかはもはや料理する気力がなくて 明日は早く起きなきゃいけない。 そんな日にはあいつの出番だ! 永谷園 アンパ…

疲労限界のためおやすみします

今日で妊娠7か月となり、6か月ごろから気になってきてはいたのですが お腹が前にせり出してきて胃腸の圧迫と 足のむくみがひどくなってきました。 連日のように夜中や朝方に足がつって 左足に違和感が残り、つま先立ち状態になると 痛みが走ります;; とり…

ゆうくんのお土産

こないだ保育園のイベントのため デイサービスをお休みした長男・ゆうくん。 sousyuurei.hatenablog.com 年長さんですし、イベントが目白押しなんですよね。 そして、しっかりとそのイベントを覚えていて それに参加したいと主張してきたので優先してあげた…

雨の日の動物園

動物大好きな次男・けいくん。 ここ最近、動物園に行こうねというお誘いが続いてました。 テレビで動物を見ると 「かばくんみたーい。きりんさんみたーい。」 っと見に行きたい動物のリクエストが次々飛んできます。 旦那が里帰りしていたことで 仕事が溜ま…

疲労のためお休みします

妊娠の影響で体が急速な変化をしており ついていけず、疲労が蓄積してます。 やすみやすみ過ごしておりますが やはり仕事をした日は足がパンパンで ぐったりです・・・ 二日連続ではありますがゆっくり休もうと思います。

眠気限界なのでおやすみします

今日は用事があったので仕事終わった後にそのままおでかけ そのあとは久しぶりに外食。 血糖値上がったところで 帰宅後に入浴・・・ もう眠気がひどすぎて頭が回らない20時を越えて 寝る前にやることが終わったら21時を越えてました。 今日はこのまま休み…

けいくん、ついにアレクサに気づいてもらえる

次男・けいくんはもうじき3歳になる2歳。 発語が目覚ましく、どんどんと言葉がつながって びっくりするぐらいいろいろと説明してくれたりします。 そんなけいくんが大好きなのが動画鑑賞。 自分の好きな動画をつけてほしくて一生懸命アレクサに話しかけて…

長男のやさしさに救われる瞬間がある

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 独特な性格やら、行動にうーん・・・っとなったり マイペースさにイライラすることもよくあったり なにかといろんなところに電話やら、相談やら、と 親のやることも多くて 時々、ああ~もぉ~って…

行事をしっかり覚えているゆうくん

週3回デイサービスに通う長男・ゆうくん。 地味に忙しい年長さんです。 そのおかげでこの1年本当によくしゃべるようになって 黙って一人遊びをしていた2歳ごろから比較すると ずいぶんと周囲にも関心が行くようになりました。 最近、私は逆に老化現象なの…

就学に向けて動き出す秋&デイサービスSの面談

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 来年小学生になる年長さんです。 マイペースで人の話を聞いてないことのある子で 好きなことは一方的に場の合わないときでもがんがんしゃべっちゃう子です。 来年小学生になるということで ぼちぼ…

ハッピーセットの季節ですね。

すでに第2弾となりましたが ハッピーセットプラレールをゲットするために 我が家はハッピーセットパーティーとなりました。 www.youtube.com 今回は兄弟で取り合いになっている機関車がはいっていて しかも、シークレットも金色の機関車! 我が家では機関車…

お父さんが帰ってきた!

里帰りから旦那が帰ってきました。 sousyuurei.hatenablog.com どうしても里帰りについていきたかった長男・ゆうくんは カレンダーがわかるようになったので いつ頃帰ってくるかなんとな~くわかるけれど 帰りが待ち遠しくて何度も 「いつ帰ってくるの?」っ…

体の痛みが強めなので休みます

1週間ほど前ぐらいからぐっと寒くなってきました。 うちの一家がすむ場所は山に雪が降ると 外の空気が一変します。 それまでの夏の空気をまだ残した秋の気配が 一気にきりっとした寒さを含んだ冬の空気を感じさせ始めます。 ここから一雨一雨寒くなるんです…

静かな抵抗

ヒトメタニューモウイルス感染がほぼ完治したので 久しぶりにうちの兄弟を保育園に登園させようということになりました。 次男・けいくんは痰がらみの咳が出ているものの まだ少し鼻水が出ており、それの刺激で咳が出ちゃう感じの咳になりました。 まだ鼻を…

案外よく効く

うちの兄弟がなかなか寝てくれないときのお話。 騒いで騒ぎまくってそのうちにぱたんっと寝るのが特徴的な二人なのですが それがエスカレートしてなかなか寝ないときもあります・・・ 早く寝てほしいなぁって思い、 胸トントンとかもしてみたりするのですが …

やっと熱が下がりました

うちの兄弟がヒトメタニューモウイルスに感染して約1週間。 やっと熱が上がらなくなってきました。 ようやく37度前後に落ち着いたので ずっとできてなかった入浴を行いました;; お風呂大好きな兄弟なのですが 熱がある間は入浴は控えようということで …

長男、鼻をかむことができるようになる

実は鼻をかむことができなかった長男・ゆうくん5歳。 ずっとすすってまして この度久しぶりに中耳炎になりかけてます。 さすがに大きくなってきたので そろそろ自分で鼻を拭いたり、かんだりはしてほしいし ということで 今回、鼻をかむことにチャレンジ お…

体調不良の時にあるあるお掃除術で役に立ったもの

今回、兄弟そろって体調不良で 咳き込みすぎて吐いたり、 のぼせたのか鼻血が出たりとありました。 洗えるものならシミになる前に洗濯しちゃうのですが 難しいところもあり、どうしようってネットで検索! まずは咳き込みすぎて吐いたケース bicklycarpet.co…

咳、咳、時々くしゃみ&続く微熱時々中等度熱

ヒトメタニューモウイルスに感染したうちの兄弟。 とにかく咳が強いのと 鼻水が出るようで時々くしゃみと共に透明な鼻水をたら~り。 熱もまだ続いていて、低くても微熱の37度台 kotobank.jp 39℃は超えることはなくなりましたが それでも38℃を頻繁に出…

ヒトメタニューモは長男にも効果てきめんだった(泣

ヒトメタニューモウイルスが我が家で猛威を振るってます。 sousyuurei.hatenablog.com 次男・けいくんが感染して・・・ 長男・ゆうくんは何回かやっているのか大丈夫なんだなぁって思っていたら なんかとってもハイテンションで落ち着きのない様子 朝熱測っ…

ヒト・・・なんだって??初めて聞いたよ

次男・けいくんが若干咳き込んでました。 でも、見た目は元気いっぱいだし、 熱もないし・・・ っと保育園に送り出しました。 普通に仕事していたら 保育園から電話ががが・・・・っ 「けいくん、38℃越えの熱があるのでお迎えお願いします」 あああ・・・…

旦那の里帰り

今日から旦那が暫く里帰りすることになりました。 暫くは一人育児の日が続きます。 昨日から二人にはお父さん暫くいないよって伝えていたのですが 今朝、それが逆に大変でした^^; 旦那が高速バスが~飛行機が~っと話をしているので 二人ともついていく気…

育児は大変だけど、時々癒し

久しぶりに人並みに仕事をしてヘロヘロになった先週。 その余波で週末に全身のだるさと微熱に襲われる私^^; いや~・・・情けない話ですが 人並みの仕事をしたらこうなるわけです・・・ 持病を持ってから自分で仕事を制限しておりまして 倒れないようにと…