我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆうくんは小学1年生~入学からトラブル多発中その3~・・・服薬、アレルギーそして漢方飲み方あの手この手

昨日からなぜか 「一人で行くしかないね!」っと急にやる気になって 一人で登校し始めた長男・ゆうくん。 おっ!自信がついたのね。 っと思って「んじゃ、行くのも帰るのも一人で大丈夫?」と訪ねてみたら。 「帰りは無理かな」 なぜだよ@@; ということで…

ゆうくんは小学1年生~入学からトラブル多発中その2~・・・小1の壁に見事つまずきました

なかなか時間が取れずお久しぶりです。 長男・ゆうくんの入学後のドタバタエピソードに関するお話です。 sousyuurei.hatenablog.com 今回は私がしくじったこと中心に書き起こしていこうと思います。 まず、結論からですが・・・ wisdom-academy.com 小1の壁…

順調な三男&ゆうくんは小学1年生~入学からトラブル多発中その1~

さっぱりブログの更新ができないまま日時が経過していってました。 三男の成長は順調です。 ブログ上でのお名前はごーくんとします^^ ごーくんは3か月を迎えてすぐに首も座り、 微笑み返しをしてくるニコニコさんです。 さて、タイトルのお話にもどります…

三男誕生!

ご無沙汰しております。 ツイッターでつながっている方からはたくさんの応援ありがとうございました。 無事に出産することができました! そして1か月の安静を終えてぼちぼちと日常に帰ろうとしております。 ツイッターではすでに報告済みですが 3600gぐら…

全然来ない陣痛&暫く更新お休みとなります。

いよいよ陣痛が来なければ入院となる時期に突入しました。 でも「おしるし」というのがあった程度で さっぱり今のところくる気配なく 何事もなく胎動も元気で過ごしております。 誘発にしろ、これから陣痛が来るにしろ とにかく、産まないと、という時期にな…

ゆうくんの箸問題

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。 そして、この春小学生になります。 保育園から小学生になる、たったこれだけのことなのですが 大きく変化があること・・・ 箸の存在です! 箸の練習をしてもらうと、 いろんなトレーニング用の箸を…

予定日超過と分娩にまつわるちょっといや~な話。

予定日超過したのでそろそろ誘発のお話を・・・ という流れになりました。 エコーでは赤ちゃんの大きさはあまり変わらず モニターでは元気に動いてました。 しかし、案の定というかまだまだ上のほうにいて 下に下がってくる気がありません^^; 子宮口も柔…

予定日超過と風邪引きとの闘い

前回の検診から早くも1週間経過。 sousyuurei.hatenablog.com そして予定日が超過しました。 まぁ、ぜんぜん降りてきてないで赤ちゃんが上のほうにいるらしいので きっと超過するんだろうなぁ~とは思ってました。 兄弟たちが若干鼻をすする音を聞きつつ 鼻…

入学前の名前書き&貼り地獄

長男・ゆうくんはこの春に小学生になります。 そこでいろんなものを買いそろえるのですが・・・ 買いそろえるだけではなくて、 それに伴って全部に名前を書いたり、貼ったりの作業がまってました。 そして、そのなかにはあの大物が… 基本的な算数用具が揃っ…

けいくんのトイトレが進まない

次男・けいくんは3歳、トイトレのシーズンです。 おかしい・・・夏ごろには頑張れていたトイトレ。 sousyuurei.hatenablog.com sousyuurei.hatenablog.com 朝イチのトイレちゃんと行けていたんですよ、夏ごろには。 ところが最近、朝のトイレ拒否が強くて全…

ゆうくん、手紙を書く

長男・ゆうくんはこの春に小学生になります。 保育園とはお別れですね。 そこで、卒園生の親で話し合って先生に記念品を、という話になったのですが なんだか結局トートバックになったらしい。 個人的には迷惑になりそうだからその選択肢はないなぁ~っと思…

けいくんがハマった絵本

いろんな絵本が世の中にありますけれど 最近は便利なものでアプリとかでも絵本が見れるようになりましたね。 我が家には何冊か絵本がありますが 最近、旦那が寝る前に兄弟に見せた絵本が 次男・けいくんにヒットしたようです。 それが「うりまる」って本らし…

お腹が痛いけれど、陣痛ではない&気になるお金のお話

妊娠39週にもなると腹痛に神経質になりますね。 お腹がなにかとすぐに痛くなります。 でも、規則性もないので陣痛ではないなぁっと様子見。 陣痛ならば、痛みで寝かせてくれないので とりあえず、お布団に入って寝てしまえるのならばそのまま寝ます。 そし…

寒気が…&39週妊婦検診

冬まつりに行ったからか、やや兄弟が風邪の気配をさせているせいか… 昨日は更新せずにぐったりして寝てしまい、 本日は妊婦検診後に なんだかすごい食欲の後で居眠りをして そのあとに寒気が・・・ いや~な予感がします。 また風邪ひいたかもしれない。 妊…

冬のお祭りに行く

今日は小学校の説明会のため、旦那に半日休んでもらいました。 説明会は・・・なんというか・・・ 今時ならば、人集めてわざわざやるよりは動画配信とかでも十分だった気もします。 感染対策ならばそっちのほうがよさげですしね。 説明会はそんなに長くなか…

体調不良のためおやすみします&妊娠39週目

妊娠39週こえました。 予定日まであと1週間ほどということに。 お腹が一層前に出てきた気がします。 予定日も近くなり、お腹の張りがより一層強く頻回になってます。 休み休み過ごしておりますが 昨日と今日となかなかきついので本日は休もうと思います;

わかっているのかわかっていないのか・・・

長男・ゆうくんはこの春に小学生になります。 つまり、保育園に通う日は残り1か月ほどってことなのですが・・・ コロナなどで長期休みに味を占めたゆうくん。 家で遊びたいがゆえに保育園に行くのをさぼりたいという気持ちがあるようで 「明日は保育園休み…

恐竜大好きな兄弟のために

我が家は次男・けいくんが誕生してから けいくんが大きな生き物に興味を持ち、 そこから恐竜に興味を持ち始めて いままで全く興味がなかったおろか むしろ恐竜を恐れていた長男・ゆうくんまで巻き込んで 恐竜ブームがやってきております。 いままで乗り物系…

疲労と眠気のためおやすみします。

二日連続となりますがズタボロでした^^; 午前中、次男・けいくんの日本脳炎ワクチン2回目と買い物へ行き、 午前中は買い物で冷蔵庫がいっぱいになるので そのまま作り置きの作成へ。 午前中から何となく、内臓系からだるい感じはしていたのですが 休みな…

疲労のためお休みします&妊娠38週妊婦検診

妊娠38週目。 本日は病院受診でした。 エコーでの推定の大きさは2800gと大体平均ぐらいの大きさだそうです。 本日エコーのみでしたが、元気そうに口をパクパクさせてました(笑 エコーで見ると、すごく鼻と唇が強調されて なんだかオバQみたいでした^^…

絵本を読むお兄ちゃん

長男・ゆうくんが4月から小学生になることと 新しく3人目が生まれるということで一部部屋を模様替えしました。 そのとき、しまい込んでいたものを発掘しました。 一時期、次男・けいくんが本大好きなのはいいのだけれど 扱いが手荒すぎて本を破く被害がすご…

なんとなく察知しているのか母横争奪戦が最近勃発

妊娠38週目。 ぐんぐん大きくなるお腹と体重。 いつ生まれてもいい状態になっているけれど、まだ静かなものです。 時々、ぐぐぐっとなかなか痛い胎動とかお腹の張りはあるものの すぐに収まるものばかりです。 さて、そのお腹を察知したのか・・・ 長男・…

単純だけどおいしい牛肉トースト

我が家ではたまに吉野家の冷凍の牛丼の具を購入します。 たまに手抜きしたいときに、普通の牛丼のもとを買うより 存在感があって牛丼を食べている感があるんですよね。 吉野家 牛丼 [ 牛丼の具 / 120g×10袋セット ] 冷凍食品 (レンジ・湯せん調理OK) 吉野家 …

ハンバーガーは大好き!

夕飯にハンバーガーってないよなぁ~っと抵抗があったシュウレイです。 ですけど、時代ですかね~ 私が古い人間ということもあるのでしょうけど。 夜マックとかいう言葉まで登場していて 職場でも「今日の夕食はマックにしようかな~?」って話が出たり。 で…

育休中はやはり余裕があるものだと思われていると感じるこの頃

ちょうど育休に対してのボヤキ記事をこないだ書いたばかりな頃。 sousyuurei.hatenablog.com そんな中こんな記事が上がってました。 www.msn.com 正直なところ、長男・ゆうくんがまだ乳児だったころは のんびりできていました。 なにせ、寝てくれれば目を離…

好物は絶対に離さない

今日は長男・ゆうくんが大好きなチューブ滑りをしに行った後 私の出産への景気づけということで焼き肉に行きました。 正直、兄弟を連れての焼き肉は目の前の七輪に手を出すのでは? という怖さもあり、避けてきたのですけれど 大分、兄弟も話が通じるように…

鼻水吸引機はやはり大活躍!

すぐに風邪をひく我が家の兄弟。 今は特に次男・けいくんがずるずるモードです。 我が家が購入した吸引機はこれ。 ピジョン 電動鼻吸い器 ピジョン Amazon ボディーがコンパクトで 洗浄する場所が小さいのでお手入れが楽ちんでありがたいです。 人によっては…

疲労のためおやすみします

今日は産科受診でした。 おなかの赤ちゃんが2700gになったようです。 そっちの成長は喜ばしいのですが・・・ 私の体重も急成長しておりました、反省(泣 ちょっと夕飯を控えめにしたら空腹感でお腹が切ないことに・・・ 大寒波のせいで道が悪くて 歩くのも…

妊娠中ってぼーっとしていっぱい失敗する&育休時は意外に大変なのを偉い人は知らない

昨日は眠気で寝潰れました^^; というのも、出産前最後の髪切りに行ってきました。 近くにある激安のカットのお店に行き、10センチほど切ってきました。 出産すると、自分の身支度に時間をかけられる余裕がなくなるのと 暫く赤ちゃんにつきっきりなのでカ…

疲労のためおやすみします

今日は持病のほうの受診をしてきて 朝8時ごろ出発して ほぼ半日病院の待合で、 薬局も終わって帰ってきたのは15時近く・・・ 股関節と尾てい骨が悲鳴を上げております・・・ 疲労が続くとほかの関節もがたつくので 今日は指も限界のようです。 今日はこのま…