我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんの箸問題

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。

そして、この春小学生になります。

 

 

保育園から小学生になる、たったこれだけのことなのですが

大きく変化があること・・・

 

箸の存在です!

 

箸の練習をしてもらうと、

いろんなトレーニング用の箸を購入してきました。

 

 

 

 

100均のもいくつか試しましたが、どうにもうまくいかなくて

しまいには

 

 

「むずかしいから!」

っと怒りだしてチャレンジすることなく経過してきましたーー;

 

そんなこんなで入学が目の前まで来たのですが

実は、こないだの冬のお祭りの時に

ゆうくんがうどんを食べたいといい始めたのですが

フォークが用意されてなくて割り箸しかなかったのです。

 

そこで箸頑張ってみるか、という話になって

鉛筆持ちからこうはさむんだよ、と教えるとなかなか上手にうどんをつかめてました!

 

リハビリで箸を練習するなら

まずは鉛筆持ちから、とお話があったのですが

それは確かでしたね!

 

三角クーピーを持たせて、鉛筆を持てるように練習してもらって

ようやく箸にこぎつけました。

まだフォークとスプーンが多いゆうくんですが

徐々に麺類とかから箸の練習を頑張っていこうと思います!

 

とりあえず、念のため、小学校には確認してOKがでたので

暫くは箸とスプーンと、フォークのセットを持たせようと思います^^;