我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

お腹が痛いけれど、陣痛ではない&気になるお金のお話

妊娠39週にもなると腹痛に神経質になりますね。

お腹がなにかとすぐに痛くなります。

でも、規則性もないので陣痛ではないなぁっと様子見。

 

 

陣痛ならば、痛みで寝かせてくれないので

とりあえず、お布団に入って寝てしまえるのならばそのまま寝ます。

そして翌朝になって、ああやっぱり陣痛じゃなかったなぁ~っと

そういう日が続いてます。

 

昨日の寒気、やはり風邪っぽいです。

今日はやや鼻づまり感があって鼻をかむと

ちょっと色のついた粘度の高そうなのがでます。

あぁ~・・・ここにきてまた耳鼻科に行かねばかもしれない。

 

ちなみに、もう少しで5類になる予定のコロナさん。

今はまだ、もし産婦さんがコロナだった場合、

今通っている病院では

 

・すぐ生まれる気配がなければ帝王切開になります。

・産んで暫くは子供とはバラバラになって、過ごさねばなりません

・母親のウイルスの量が一定まで減少しないと赤ちゃんに会えないらしい

 

という状況になるみたいですね。

 

ところで、妊婦はコロナにかかると保険金対象になるらしいですけど

 

 

産婦(出産時)、褥婦(出産後)はどういう扱いになるんだろうかー。

とりあえず、帝王切開になった場合は自身が加入している医療保険が使えるので

そのあたりは使えると思うのですが

とりあえず、取らぬ狸のなんとやらなので

かかった時に考えるということになりますが。

 

 

とりあえず、今日も腹痛を感じつつ、このまま寝てみて

陣痛が来るか来ないかは寝て待ってみようと思います。