我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

わかっているのかわかっていないのか・・・

長男・ゆうくんはこの春に小学生になります。

つまり、保育園に通う日は残り1か月ほどってことなのですが・・・

 

 

コロナなどで長期休みに味を占めたゆうくん。

家で遊びたいがゆえに保育園に行くのをさぼりたいという気持ちがあるようで

 

「明日は保育園休みでいいよね?けいくんだけ保育園で」

 

っと言い始めるときがありました。

 

しかし、今一緒に保育園にいるメンバーと遊べるのは残り僅か

それをゆうくんに伝えると・・・

 

 

「いやだ!ずっといく!」

 

っと言い始めました。

卒園ということがどういうことなのかまだよくわかっていなかったようで

今いる保育園のメンバーや先生とまだまだ一緒にいれるつもりだったようです。

春からは、学校に一緒に行くお友達は一人を除いて、どれだけ一緒かはわかりません。

この待機児童問題があるぐらいの激戦状態ですから

昔以上に保育園と自宅の距離が離れている子がいっぱいいるので

一緒の保育園だから一緒の小学校ということもなく

やはりバラバラになりがちですよね・・・

 

今いるメンバーには自閉症スペクトラム・グレーゾーンであるゆうくんは

受け入れられてますが、小学校ではどうなるか

それも親としてはドキドキなところです。

 

ただ、お別れや新しい場所に行くことが成長につながっていくので

ずっと同じ場所というのもダメですしね・・・

お別れはちょっぴりさみしいですけれど

せめて、今の保育園でたくさんいい思い出を作ってもらいたいなぁ

っと思ってます。

 

なにせ、私の一番の友人は保育園で一緒だったお友達ですからね。

長い人生でどこで一生のお友達ができるかはわからないわけですから

保育園でのお友達とずっともしかしたら縁がつながることもあるでしょうしね。