我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

インフルエンザワクチンの季節

毎年恒例のインフルエンザワクチンの季節到来ですね。

我が家も予約を入れていってきました。

コロナの流行からインフルエンザの流行は下火気味だし

流行季節がずれたりして

今時期に果たして打つのが正しいのかはわからなくなりつつありますが…

 

 

それにしてもワクチン代が地味に家計を圧迫します・・・

家族全員分合わせると2万円ぐらい飛びますからねぇ・・・

医療費の繰り越しやらを合わせてあてているのですが

それでも支払う時はちょっと心が泣いてます^^;

 

それにしても

今回のワクチンの検診で初めて私自身の胸の聴診で

心雑音がするといわれました@@;

妊娠中だからよほどのことがない限り様子見とはなりそうですけど

ふと思ったのですが、胸の聴診は実は超がつくほどの久しぶり

耳鼻科ではやらないし、

かかりつけとなる病院では主治医をはじめほかの医師もやらないので

よくよく考えるとコロナのワクチンで5月に内科にかかったのが最後かもしれません。

原因と思われるものは・・・加齢かな?と思いつつ、

もしや8月にかかったコロナの影響か?とも勘ぐっちゃいますね。

 

 

さて、ちょっと話が脱線しましたが

ワクチンといえば注射

 

 

兄弟にとっては恐怖のイベントです(笑

 

なんとな~く察した長男・ゆうくんは早くも不穏。

そわそわして

「注射はうたないほうがいいんだ」と言いながら

逃げようとしたりして

注射前にはもう大絶叫!

 

 

案の定暴れてめっちゃ泣きました^^;

そんな兄の様子を見ていた次男・けいくんですが

なんとなく抵抗はしたようですが、

大きな抵抗なく、ぷすっと打たれてなんとなく泣かないまま終わりました。

 

 

強いぞ、けいくん!

そんなけいくんにゆうくんは手を握って

「けいくん、よくがんばった!えらいね!」

っと半べそかきながら励ましていました^^;

 

自分は怖くて痛い思いをしたので弟を頑張って励ましていたんですね。

泣いていない弟を泣きながら励ます兄

どっちがお兄ちゃんだかよくわからない状態でありますが

がんばってお兄ちゃんしているゆうくんでした。