我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男のやさしさに救われる瞬間がある

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンの5歳。

 

 

独特な性格やら、行動にうーん・・・っとなったり

マイペースさにイライラすることもよくあったり

 

なにかといろんなところに電話やら、相談やら、と

親のやることも多くて

時々、ああ~もぉ~って思い

普通の子だったらよかったなぁ・・・っと思うことも

残念ながらゼロではないです。

 

ですが、最近は

次男・けいくんとけんかするだけじゃなくて

けいくんが自分のトマトを食べてしまって、もっと欲しいってごねていたのですが

すると、自分から

「じゃあ、僕のトマトをあげるよ!」って分けてくれたり

 

今朝も好きな番組の途中で保育園に行くことになって

保育園に行きたくない~ってごねるけいくんの前で

マイペースにトランポリンを飛び始めたゆうくん

すると、楽しそうなので、泣いていたけいくんも泣き止んで

駆け寄ってきて一緒にぽんぽんっと飛び始めたところで

ゆうくんがけいくんを後ろからぎゅ~っと抱きしめてくれたんです。

 

 

それでけいくんの機嫌もよくなり

保育園に行く気になってくれてすごく助かりました!

 

いろいろと成長がデコボコで

困ったなぁ~ってことや、

手続きなどが大変で手がかかることも多いゆうくんですが

一方でちゃんと成長もあって

ちゃんとお兄ちゃんしてくれていて

そのやさしい姿にほっこりと癒される瞬間もあったりします。