我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ちゃんとお兄さんしている

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。

マイペースでわりと一人で遊ぶことが得意なタイプの子です。

 

 

黙々とブロックをしたり、

ミニカーでなにか物語があるのか

走らせながら「わぁ~あぶないー!おちるぅ~~~」とか言いながら

楽しそうに一人で遊んでいます。

 

テレビも大好きで熱中すると人の話が耳にはいらないほどです。

 

そんなゆうくんなので

保育園に行ってお友達の話がなかなか聞かれず

親としてどうなんだろう?って心配することも多かったのですが

最近は好きな女の子ができたり、仲のいい男の子がいたりと

ちらほらと一緒に遊ぶお友達ができて

よかったぁ><。って胸をなでおろしてます。

 

さて

そんなゆうくんの身近な年の近い存在である

次男・けいくんとの関係はというと

 

 

最初はどうでもいいって感じの存在だったように思います^^;

踏むわ、危害を与えるつもりじゃないけど寝転がっている赤ちゃんのけいくんを蹴るわ

まぁ、物のような存在でしたー-;

興味がなかったんでしょうねぇ~。

 

でもけいくんが大きくなってしゃべるようになってくると

 

 

おもちゃを貸してあげる場面も出てきたりして

ちょっとずつかかわりが増えていきました。

 

 

性格の派手なけいくんはゆうくんにとっては

やはり邪魔なライバルとなることも多く

ゆうくんがせっかく作ったものを壊したり、遊びの邪魔をしたりする場面も多く

よく衝突する場面もありますが

 

 

「けいくんはかわいい赤ちゃん♡」

っといってかわいがる場面もあったりします。

さすがに、2歳で立派に幼児していてもう赤ちゃんじゃないんですけどね!

 

公園に遊びに行くと

ちゃんと一緒に遊ぼうって誘ってくれるいいお兄ちゃんもしているようで

一人っ子じゃなくて弟がいることでゆうくんにもよい刺激があって

成長できているなぁって最近実感します。

 

そんな二人は只今妹を熱望中。

はてさて妹は舞い降りてくれるのでしょうかねっ