我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

さっきっていつ?

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。

 

 

ほとんどお話をしなかった2歳ごろ

しゃべり始めたけど、全然話がかみ合わなかった3歳ごろ

4歳ごろからちょっとずつ会話のキャッチボールが上手になり始めましたが・・・

 

5歳になってもなお

ゆうくんの話している話の内容のことを見聞きしてないと

わからないってことがよくあります^^;

 

 

そして、時間の概念がまだまだ曖昧のようで

 

「夜ご飯食べたら、お昼寝だね!」とか

昼ごはん食べながら「今日の夕飯はこれだね」とか

 

 

 

兄弟の好きな番組は録画されているのでつけてあげようと

どれを見る?って話をしたら

 

「あぁ~それはさっき見たから・・・」

 

っとさっきってだいぶ前だったりするんですよね^^;

それこそ1週間以上前だったり。

 

でもそういっても「さっきだよ」って言い張りますー-;

そしてその横で・・・

 

「それ、さっきみたぁ!!」

 

 

っと、次男・けいくんまで

ゆうくんの真似をして言うようになりました^^;

 

チャンネルとられまいと

兄のリクエストをつぶしにかかるときも言いますー-;

 

きみたちのさっきっていつだね?