我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男のおトイレ事情のそれから

長男・ゆうくんはなかなかおむつが卒業できなかった子でした。

もう5歳になるかなってぐらいでやっと外れてくれたのですが

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

それからどうなったかというと…

 

 

 

なんと!

 

自分で補助便座設置して

ズボン降ろして用を足せるようになりました!

 

ちょっとまえまでおむつでしていたと思ったら

すごい進歩しました!

 

 

ただ、小の時はいいのですが、

大の時はまだおしりはふけないようで・・・

 

いつどうやって教えるかなぁ~って考え中です。

 

maroup.net

 

ゆうくんはトイレが一人でできるようになるのは早かったので

そろそろ教えていきたいですね。

 

兄弟そろって絵本が好きなので

もし教えても難しそうなら下の絵本購入して試してみようかな~っと

 

 

そういえば育児とは関係ないのですが

TVでやっていたお尻の拭き方に関しての話で

トイレットペーパーを丸めて優しくぽんぽんっとたたくように拭く

それできれいになるのがりそうな排便だというお話

なんでもこすったり、洗いすぎると

痛いだけでなく、かゆみやにおいの原因になるとか@@;

 

さすがにそこまでではないのですが

ゆうくんの後始末は実はそんなにごしごし拭かなくても

穴を数回押さえるように拭けばきれいになったりします。

 

なのでこのままごしごし拭きしないで

ぽんぽんっと押さえて拭いてきれいになる方法で

教えていけたらなぁ~っと思ってます。