我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

世界地図のパズル

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。

只今、国旗や世界地図が大好きです。

 

 

療育の病院でも聞いたのですが

やはり同じように国旗とかに惹かれる子は多いようです。

不思議ですねぇ~。

 

ちなみに私は社会科は苦手科目でした^^;

どうしても地名や場所を覚えるのが苦手でして

いまだにどこにどんな国があるというのは大雑把にしかわかりません。

なので、もはや社会科の成績はゆうくんに抜かれていそうです(笑

 

さて、そんなゆうくんのために

おばあちゃんが世界地図のパズルを買ってきてくれました!

 

 

ゆうくんは大喜びでやりたい!やりたい!

とまぁ・・・ここはわかるのですが

 

 

パズル大好きな次男・けいくんもぼくもぼくも!!

 

えぇ・・・きみも参加するのかぁ~。

 

って正直やだなぁ~っと申し訳ないけど思っちゃったです。

 

 

ところが日ごろからブロックやらパズルやらをやっている兄弟たち。

 

国の名前とかはぜんぜんわかってないし読めてないけれど

なんとなーくパズルの土台につけられている跡を見ながら

パーツの形を当てはめることができるようで

何個か入れてました!!!

 

国名をわかっているゆうくんはさすがのスピードで作っていきます!

しかも、動画でみていくつかの国の首都を覚えているようで

首都の名称からもどの国のパーツというのがわかっているようです!

 

いやぁ~好きなものの力はすごいなぁ@@;