我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

国旗大好きゆうくんの言い間違え

国旗大好き長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

今日はリサイクルショップにお出かけ。

主な目的は家にあった不用品の処分だったのですが

大量に持ち込んで210円というなんとも悲しい成果でした^^;

 

そして成果以上の買い物をしてしまうという罠にはまるのはいつものこと。

 

今日はゆうくんの大好きな国旗の本を2冊購入しました。

 

 

 

定価で買うとなかなかの価格!

 

半額以下でゲットしてきました。

早速ゆうくんが夢中になってみて、

横でけいくんが「これなに?これなに?」ってきいてました。

 

f:id:sousyuurei:20210517160107p:plain

 

もう国名も国旗も、そして国がどの辺にあるかも親より詳しいゆうくんですが

 

国の名前がいくつか間違って覚えているのがなかなかかわいらしい

 

そのなかでもすごいのが

 

「あるこぜんちんっ!」

 

ja.wikipedia.org

 

たぶん、アルゼンチンだと思う!

どこから「こ」が乱入したのでしょうか?

そして直そうといいなおしたら・・・

 

「あるこぜんちんちんっ!」

 

悪化したわぁ・・・

 

まぁ、そのうち直るでしょうっ!

アルゼンチンの皆様ごめんなさい。