我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんのコミュニケーション

5歳の長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの子です。

 

 

電車などの乗り物が大好きで、

都道府県や世界地図、国旗にも興味があり、

数字や文字も大好きです。

 

こう思うと、いろんなことに興味を持ってくれて

いろいろと覚えていく姿は

親としては感心ことも多いです。

好きなことに対することの一生懸命さは本当にすごい。

 

そんないろんなすごいと思われる点のあるゆうくんですが・・・

 

どうしても会話が成り立ちずらいです^^;

毎日接していても、次男・けいくんの比べると

一方的で、突拍子のないお話が始まってはてなが飛ぶときがあるし

 

待ってね、あとで聞くよ。今はおしゃべりの時間じゃないよ。

っといってもノンストップなことが多いです^^;

 

ゆうくんのキャラがよくあわらわれる一方で

大きくなってきたら、違和感を感じるのは間違いないでしょう。

 

そろそろ入学前の健康診断やら事前の面談があるので

このあたりのことも含めて相談していけたらと、

ちょっとドキドキですね@@;

 

 

突然の突拍子もない会話、

困ることともあるのですが、

親バカながらちょっとかわいいなぁっと微笑むこともあります。

前日に見ていたテレビ番組で「カモ親子のひっこし」がやっていて

ゆうくんは一生懸命カモさんを応援してました。

 

それを覚えていたので

ご飯中にもピンっ!と思いついて

 

 

「昨日、カモさんがんばっていたね」

っと優しい顔をして突然話し始めちゃうのとか

ちょっとほっこりしちゃいます。

 

たまにはいいけれど

会話は一方通行じゃなかなか難しいから

うまくできるようになったらいいなぁ