我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

次男のおトイレ事情その3

次男・けいくんは2歳。

トイレトレーニングをゆるく始めるお年頃です。

 

 

我が家の補助便座が破損したのが最近のこと

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

長男・ゆうくんは少し戸惑いがあったようですが

けいくんはもとから補助便座にたいしてそんなに座る機会もなかったので

特に違和感なく受け入れられているようです。

 

 

むしろ

 

 

「かえる?かえる?」っとうれしそうに話すこともあります。

なにげにけいくんはカエルが好きかもしれません。

 

 

かえるの洗濯ばさみにも興味津々でした♪

 

しかしながら、どうしても座るのを嫌がるときもあります。

理由はよくわかりませんが

 

空腹時はだめですね・・・

 

 

寝起きにトイレに行くのが一番成功するのですが

なにせおなか減っていると暴れてしまって

その間に漏らすということが続いていたりします^^;

 

あとの理由は本当によくわかりませんー-;

 

 

なんでそうなるのかは謎なのですが

トイレに行こうというと

 

「といれ~いかないっ!!!!」

 

っとめっちゃ怒りますー-;

 

本当はあまりいい方法じゃないのですが

小さなチョコやご褒美シールを使って

トイレに座る機会を増やせるように物釣り作戦で

現在トイレに1日3~4回ぐらい誘導がんばっています。


あとはおむつにすらこだわりを見せるお洒落さんなので

 

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

レーニングパンツがおしゃれの軌道に乗ったら

なんとなく外れるんじゃないかという

淡い期待をしていたりします。