我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくんはよく聞いている

次男・けいくんは2歳。

 

 

言葉をほとんどしゃべらなかった時期にも

よく話を聞いてわかっているなぁってことが多い子でした。

 

以前よく見ているって話をしましたが

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

耳もいいようで

本当に小さな声で話していても

ちょっとした物音でもキャッチして反応します。

 

ちょっと寒い朝だったので私だけで家庭菜園に水やりに行こうとしたら

すでにけいくんは靴下はいて靴はいてスタンバイしてました・・・

どうやら玄関の開ける音で察知した様子@@;

 

 

祖母が来ていたときのこと

けいくんに内緒で長男・ゆうくんだけでも

買い物に連れて行ってくれようと内緒話をしていたのですが

けいくんの耳がすでにキャッチして

ダッシュで靴下をはきに行ってました^^;

けいくんはいうことをまだ聞かないで走り回るので

ゆうくんだけ連れていこうとしたようでしたが無理でしたー-;

 

 

小さな声で「おやつ用意しようかな」って独り言でつぶやいても

 

 

「ぼくねぇ、チョコレート好きなんだぁ~」

 

っと背後にすでにいてにっこりおねだり。

すごい小声だったんですけどキャッチされてました!

しかもちゃんとおやつと理解していて

チョコレートのおねだりとはびっくり@@;

小首をかしげて言われちゃうと甘い私は

 

 

バナナほしさにしたダンスの時と同じくあげちゃうのでした。

 

 

我が子ながら目ざとい耳ざとい。

 

 

本当によく見ているし、よく聞いているなぁってびっくりします@@;