我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男の発達検査の結果

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。

療育の病院へ受診し、4月に受けた発達検査の結果を聞いてきました。

 

 

初めて発達検査の様子を見ていましたが・・・

これは絶対引っかかるやつやっ!って確信するほどひどくカオスでした^^;

 

結果は案の定の凸凹っぷり

 

大好きなパズルっぽい要素のあるものは通常よりもいい成績なのに対して

きちんと話を聞いていなければ難しい項目はがくんと低かったです。

 

でも知能的には問題ないと判断されており

やはりゆうくんの性格がよく表れていて

人の話を聞けない、集中できない

ってところがはっきりと出てました。

 

どうしても個性的な子なので

そこで損しちゃうんだよなぁ~

 

Drからも話ありましたが

 

発達障害の子は通常では体験で学んでいけるところが

その性格からそれができなかったり

うまく経験を取り込めなかったり

損しちゃいがち。

 

それを補うのが療育という要素なので

デイサービスとかでいろいろと経験を積んでいけたらいいですね。

 

 

相談員さんとのモニタリングもあり

発達検査の結果と最近の様子も伝えて計画に組み込んでもらえるように頼みました。

 

年長さんになってまだ1か月ですが

1年はあっという間なので

詰められるところは詰めて入学に備えたいですね。