我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男の就学前健康診断

長男・ゆうくんは5歳の年長さんで来年小学生。

小学校で就学前健康診断が行われるということで

通う予定の小学校に行ってまいりました。

 

 

正直、どきどきの小学校です。

ゆうくんもですが、親もドキドキ。

 

ゆうくんは自閉症スペクトラム・グレーゾーンなので

ちょっぴり変わった子なのですが

今の保育園では自然と受け入れられているので

クラスメイトからも優しくされていて

特に問題は起きてませんが、小学校ではどうかなぁ~っという感じ。

 

そして昔はわりと近くの保育園に通う子はたいてい同じ小学校

って感じでしたが今はそうじゃないケースが多くて

実際にゆうくんはちょっと離れた保育園に通っているから

今回の検診では

「どう?お友達いる?」っと聞いても答えずでした;

逆に周囲はお友達同士ですでに出来上がっているので

うぅ~ん、だいじょうぶかなぁ・・・っと心配になったり

 

 

入学したら案外同じ保育園の子じゃなくても遊ぶってことも

あると思うのでとりあえず気長に見てみてかなぁっと

あまり考えすぎないことにします><。

 

実際の健康診断ではちょっとびっくりする瞬間も

視力検査の場面ではなんと先生が5人ぐらい子供だけを連れていく形に

親は待っていてという案内だったので遠目で見てそっと待ちました。

戸惑いながらなんとかついていくゆうくん。

衝立があったので実際の検査の場面は見れなかったのですが

さほど時間かからずに戻ってきたところから

ちゃんとできたのかなぁ~っと思います。

 

そのあとの歯科検診もちゃんと大きな口を開けてくれて

内科検診では自分でおなかと胸を出すことができました。

 

面接では簡単なテストがありました。

市の検診のように道具を使って知能や発達を見るものだと思うのですが

道具に夢中になって遊んじゃい話を聞かなくなる場面もありましたが

ボディータッチして「先生が聞いているよ?」っというと

そこからは集中できてました!

 

思ったよりしっかりできていたゆうくんの成長にびっくりしました!