我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

マーライオンの原因・・・

昨晩、次男・けいくんが

 

 

マーライオンからの不消化便で胃腸炎かなぁー・・・

というお話でしたが

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

今朝は元気に普通に起きてきて

朝ごはんももりもり食べてました。

しかし・・・

保育園に出発間際になって

 

 

お尻を出したり、お腹を出したりして

しきりにボリボリっと搔き始めました。

よくみると、全身なんとなくボツボツと赤い@@;

 

あぁ~・・・これ、蕁麻疹だ。

 

とりあえず、長男・ゆうくんが以前もらった

オルパタジンというアレルギーの薬をのませて

ステロイド軟こうを塗布して

おさまるかどうか経過を見ていたんですけど

残念ながらおさまらず・・・

 

今日病院に行ってきました。

原因となりそうなものは・・・となると

昨日初めて食べたイクラぐらいかなと思ってDrに相談したら

可能性が高そうとのこと^^;

 

けいくんは魚卵アレルギーの持ち主かもしれません。

 

www.miraizaidan.or.jp

 

生ものは3歳過ぎてからということで

昨日の夕飯にけいくんがどうしても食べたいという

『はらこ飯』をだしたんですよね。

3歳過ぎたからイクラもいいかなっと。

鮭は問題なかったので、それに乗せられていたイクラが原因の可能性があります。

 

今までなんともなかったけれど

なんと、イクラはアレルギーの出やすい食品だったようで

今回初めて知りましたー-;

同じように3歳ぐらいから食べさせる家庭も多いのか

3~6歳ぐらいで見つかるケースも多いみたいですね。

 

私がイクラ大好きだから

こぼしたりしたらちゃんと処理するようにしないとなぁーー;

とりあえず、今のところ魚卵に気をつければいいので

食品の除去自体は難しくないのですが

問題は、回転寿司などで魚卵がふれている可能性の高いところで

どの程度アレルギーがでるかとかかな・・・

今までさんざん回転寿司行っていて症状が出てないことを考えると

沢山経口摂取しなければ大丈夫そうな気はするけれど

頭の片隅にはおいておかねばですね・・・