我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

補助便座を卒業したい

トイレがほぼ自立した長男・ゆうくん5歳。

 

 

以前の補助便座が壊れたのでこちらのかえるさんの便座を使用していたのですが

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

やはりねじのところが取れるのが続いていて

なんども締め直ししているのですが

すぐ緩んでしまって

昨日、またゆうくんが踏み外す事件が起きてしまいました;

 

 

年齢的にもそろそろ限界かなっというのと

補助便座をそろそろ卒業してもよさそうな頃なので

思い切って補助便座なしで座れるように練習してみることに。

 

ここ最近は補助便座を使用しないで立ってしていることもあったのですが

ちゃんと持ってしないためにおしっこが便座や床にまき散る始末だったので

ちょっとがんばって卒業してもらいたい;

 

 

折り畳みの踏み台を洗面所から持って行ってもらってそれを使用して

便座に座ってもらうことにしました。

 

最初は

「僕できない、ぐらぐらするから!」っと

ちゃんと座れているのですが怒っていてなかなかダメでした^^;

 

 

根気強く座らせているうちに

すこしだけおしっこが出て

「ほら、おしっこでた。できたじゃん!」っていうと

若干笑顔が見えました。

 

このペースで補助便座を卒業してトイレに座れたらいいなぁ~。