我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ワクチンに行くと高確率で風邪をもらう

あるあるかなぁ~と思いますが

我が家も例外なくやられます・・・

こないだインフルエンザワクチンを受けたばかりで

とりあえず、熱出さずに乗り切ったかなっと思ったら・・・

 

長男・ゆうくんがくしゃみをして鼻水ずるりっと

 

そして次男・けいくんが鼻水すすり

 

時折鼻水を流しつつ、咳とくしゃみ。

 

 

ずっと購入を悩んでいた電動の鼻水吸引機をアマゾンでポチることに。

 

 

ゆうくんは小規模保育のためかさほど風邪ひく回数がひどくなかったことや

不妊治療で授かったためにその先の使用頻度を考えると購入をためらった

 

というのが理由でした。

でも新しい子も迎えることですし、まだ出番もあるだろうということで

購入に踏み切りました。

手動のスポイトタイプは安価なので持っていたのですが

あまりうまく使えなかったのとさほど効果を実感できなかったので

ほぼお蔵入りでしたしね・・・

 

ハンディータイプと悩んだのですが

吸引力とかを考えると据え置き型がいいかなっと。

 

ちなみに、鼻水吸引機って医療費控除の対象になるというお話が…

 

wamamaakira.com

 

効果のほうはまだ届いてないのでこれからですけど

ちょっと私にとっては痛めな出費なので効果発揮してくれると嬉しいなぁ~。

すすりまくっているけいくんの鼻水を何とかしたい^^;