我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

静かな抵抗

ヒトメタニューモウイルス感染がほぼ完治したので

久しぶりにうちの兄弟を保育園に登園させようということになりました。

 

 

次男・けいくんは痰がらみの咳が出ているものの

まだ少し鼻水が出ており、それの刺激で咳が出ちゃう感じの咳になりました。

まだ鼻をかめないのでどうしてもすすってしまうので

その刺激の咳がおさまりません^^;

 

長男・ゆうくんはもともと親から続く喘息系の寝起きの気管の弱さがあって

寝起きはどうしても咳が出ますが、日中はほぼでなくなりまして

鼻水もほぼ落ち着いてます。

 

旦那が現在里帰り中なので

二人を連れてバスで登園。

けっこうバスこんでましたが、幸い優先席が並んで2つ空いていたので

座らせてもらいました。

 

バスに乗っているときは二人とも楽しいのでとても静か

降りるときのお知らせボタンを押したくてうずうず。

以前もバスで行ったことのあるゆうくんは

以前降りた場所をちゃんと覚えていて

「ここで降りるの?」ってボタンを押す準備までしてました。

 

バスを降りて保育園までちょっと歩いて

いよいよ保育園の門をくぐったら・・・

 

ゆうくんの足取りが重くなっていき・・・

 

無言ながら柱にしがみつき抵抗

 

もはやコアラ状態@@;

 

けいくんは玄関はいってジャンバーを脱ぐあたりで

置いていかれると察知して暴れまくり@@;

 

 

とりあえず、その時点で先生のバトンタッチ!

 

ゆうくんはというと、その間ずっと玄関で

泣くことも怒ることもなく、佇んでました。

 

そしてゆうくんの2階の教室に行く途中も

階段をゆっくり上って最後の段でのけぞって寝転んでました。

お友達が寄ってきて挨拶してくれて

にやにやはしていたので機嫌は悪くない様子

 

でも、休み明けで保育園行くのだるいなぁ~って感じなんだろうなぁ

っと無言ながら感じました^^;