我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ヒト・・・なんだって??初めて聞いたよ

次男・けいくんが若干咳き込んでました。

 

でも、見た目は元気いっぱいだし、

熱もないし・・・

 

 

っと保育園に送り出しました。

 

普通に仕事していたら

保育園から電話ががが・・・・っ

 

「けいくん、38℃越えの熱があるのでお迎えお願いします」

 

あああ・・・っ

ちょっと嫌な予感はしてましたけど的中。

 

その日は母がお迎えしてくれる約束だったので

そのまま迎えに行ってもらってそのあと合流

合流したときには39℃超えてました・・・

 

朝の元気さがごっそり抜け落ちて

ぼんやりとした顔で活気なし

 

ああ、だめな時のけいくんの顔だわぁ~・・・

 

速攻かかりつけに電話したのですが

今日は主治医不在ということで

もう一か所の病院へ電話してみてもらえることに。

 

保育園で流行っている感染症を母に聞いたら

「なんか、ヒトなんちゃらウイルスってやつが流行っているらしいよ」と。

 

ヒ、ヒト・・・

えっと・・・・ヒトパピローマウイルスしか知らんわっ!

それ子宮頸がん関連のウイルスだし!

絶対違うわっ!!

 

ということで保育園に問い合わせて

 

www.meiji-seika-pharma.co.jp

ヒトメタニューモウイルスという感染症だと判明。

何度か感染してそのうちに免疫がついて症状が軽くなるらしくて

大人になってからはあんまり聞きなれない感染症でした。

 

とりあえず、病院で検査してもらって陽性ってことで。

 

 

今は鼻水と強めの咳と、40度近い熱が続いております。

 

病院からはゼイゼイ始まったり、肩で息しているような様子があれば

入院の必要性もあるかもなので

その時また受診してください、と話がありました。

 

一見元気ですが、

やっぱりだるいらしくて

私がソファー座っているとすかさず愛用の「はみはみさん」を持参して

 

 

私の膝にかけると自分もそこに潜り込み寝始めるけいくん

不安もあるのか私がトイレとかでそばから離れると追いかけてくる様子も

熱が下がって落ち着くまではぺっとりさんですね。