我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

長男、鼻をかむことができるようになる

実は鼻をかむことができなかった長男・ゆうくん5歳。

 

 

ずっとすすってまして

この度久しぶりに中耳炎になりかけてます。

 

さすがに大きくなってきたので

そろそろ自分で鼻を拭いたり、かんだりはしてほしいし

ということで

今回、鼻をかむことにチャレンジ

 

おきまりの

 

「鼻フンして」

 

といってみるも口で「ふぅーんっ!!」といって

全然鼻から抜けません(汗

 

何度かチャレンジしたのですが、さっぱりできませんでした^^;

 

sugimoto-clinic.or.jp

 

ネットで見ると鼻をかむのは結構早い段階でできたようですね^^;

うちはさっぱり練習しておりませんでした。

遊びを通じて鼻から息を出す練習をするのもあるみたいですね。

 

とりあえず、遊びは元気な時はいいのですが

今は鼻つまってますから無理^^;

 

ということでぶつけ本番!

 

「鼻からふーんって息を出してみて!」

 

って具体的にそこから息を出すことを伝えてみました。

ティッシュをあてるのはまだできないということで

私が当てて片鼻塞いでみます。

ゆっくりながら鼻から息を吐くゆうくん。

 

ずずずっと少しですが鼻水が出てきました!

 

やっと鼻水を自力で出すことができました><。

少しずつ練習して、自分でティッシュもあてられるようになれたらいいなぁ~。