我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

体調不良の時にあるあるお掃除術で役に立ったもの

今回、兄弟そろって体調不良で

 

 

咳き込みすぎて吐いたり、

 

 

のぼせたのか鼻血が出たりとありました。

 

洗えるものならシミになる前に洗濯しちゃうのですが

難しいところもあり、どうしようってネットで検索!

 

 

まずは咳き込みすぎて吐いたケース

 

bicklycarpet.co.jp

 

ノロやロタの可能性があるときは

次亜塩素か熱湯、スチームアイロンでの処理が必要ですが

 

今回はあくまでそうじゃない咳き込みすぎたときに吐いたケースなので

ネット検索で出てきた重曹水を使った対処法をしました。

丸洗いできないカーペットだったので

これで完了!

シミもにおいも残りませんでした!

これは本当に回数も多いアクシデントだったのでありがたかった><。

 

 

次は鼻血

 

hotlines.shop

 

鼻血でソファーのクッションがやられました・・・

大きいものなので洗いづらいしどうしようって悩んでいたら

マジックリンなどのアルカリ性洗剤が有効と。

我が家のお風呂掃除がちょうどマジックリンだったので

少量吹きかけて

そのあと濡らしたタオルでトントンと叩き洗いしました。

マジックリン吹きかけた時点でほとんどすっかり色落ちしました。

水だとじんわり広がっていくのがいつも悩みでしたが

それもなくよく落ちました!

血のシミが落ちなくてと悩んでいた衣類とかもあったので

早くこの方法知っていればなぁって思いました。

 

嘔吐、出血の処理はホント多いので

対処法があってホント助かりました><。