我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

明日は予定があるのに朝からの頭痛のため今日は早く休みます

目のあたり周辺がずきずきと痛む頭痛に朝から襲われてます。

昨日は指が痛み早めに休んだのですがまた別な炎症が起きたようです。

それに関連して

育児記事はお休みして最近試してよかったことを書こうかなって思います。

 

f:id:sousyuurei:20210322163231p:plain

 

ここ数年の話ですが

たぶん、副鼻腔炎じゃないかと思われる症状に襲われてます。

俗にいう蓄膿症ってやつですね・・・

 

 

少々汚い話になりますが

朝痰がらみですごい喉の不快感に襲われることが多かったのと

風邪をひくとすごい奥から汚い鼻水が鼻をかむたびに出てくる状態が続いてまして。

一応耳鼻科でレントゲン取ったのですが

さほどひどくないってこと見たいです。

 

少々お金はかかりますがセルフケアとして

ずっと気になって調べてみた鼻洗浄を試みることにしました。

 

 

 

洗浄液は自分でも作れるのですがめんどくさいので市販のを購入してます。

案外値段はそんなに高くないので購入自体には抵抗はなかったのですが

 

痛そうってことで抵抗感がすごかったですね。

 

最初は違和感がありましたけど慣れるとそうでもない。

ただ、デメリットというかちょっとだけうぅ~んって思うことはあります。

 

すっごく時間がたってから下向いた時に突然鼻から水が滴ること(笑

 

それ以外は喉に落ちる痰が減って

今朝もひどい頭痛でしたが夕方には思ったより回復した感じです。

 

うがいの方法は動画がわかりやすかったです。

最初は適当にやろうとしてうまくできなかったので

自分がやりやすそうと思った動画を見てやるのがおすすめです。

 

鼻から水を入れて反対から出す姿はけっこう恥ずかしいですが

鼻が通り、頭痛が和らぎ

快適に過ごせる時間が増えたので良いアイテムかなって思います。

もしやってみようかなって人にはお勧めしますっ