我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

不調から立ち直れない祝日

子供たちはかわいい。

 

f:id:sousyuurei:20210921143025p:plain

 

これは間違いない、うん絶対だ。

 

ただ体調不良の時の祝日というのは大人にとって大打撃である。

 

f:id:sousyuurei:20210705142753p:plain

 

子供たちが体調不良なら当番院に行かねばならないし

 

f:id:sousyuurei:20210322163231p:plain

 

大人ならば休むことが許されない。

 

f:id:sousyuurei:20210322164111p:plain

 

おまけに我が家の場合は旦那は祝日は正月以外関係なくもれなく仕事。

 

なので

ひとりで二人のかわいい怪獣を相手にします!

 

祝日は休みであってやすみじゃないんだなぁ~これが。

 

もうね、気分はこれです。

www.youtube.com

 

いや、繰り返すよ。

子供はかわいいんです!間違いなく

 

でも、一人で24時間って実はなかなかハード。

そう考えると保育園ってホント偉大。

 

アフリカのことわざのようですが

 

「一人の子供が育つのには村中の大人の知恵と力が必要」

 

という言葉から

 

「ひとりの子供を育てるのに100人の村人の力が必要」

 

という言葉が生まれたようですね。

ちょっとどこが元の言葉か探したのですが明らかなところが見つけられなかったので

ここからというリンクが貼れなくて申し訳ないのですが

すごくいい言葉だと思います。

 

正直、核家族化が進んで難しい世の中になりましたが

昔は日本だって村や町内会でやっていたことなんですよね。

人との付き合いがなくなり、気楽になっていいこともありますが

両親だけでは子育てが難しいと思う場面もやはりあります。

 

もちろん、核家族化がここまで進んでしまった以上

今更大家族生活に戻るのも難しいし、

なにより閉鎖的な田舎の風習は良し悪しである。

実際にどこどこのだれだれちゃんがどこどこでなになにしたとかいう

個人情報駄々洩れは

悪口を聞くと精神にこたえるメンタル豆腐な私にはもはやきつい。

 

じゃあ、何かっていうと。

 

やはり、それに代わる何かしらの力でサポートは必要になるんだろうなぁ

って思います。

ようやく国のお偉いさんたちが気づき始めたのでしょうが

同じ視点に立ってみるためには

やはり自分がその身になってみないとわからない部分が多いと思うので

 

絶不調の体調でぜひ子育て体験を1年ぐらい体験してもらいたい

・・・なんて思いながら

本日も頭痛に悩まされながら

 

f:id:sousyuurei:20210809142012p:plain

 

喧嘩したり罪を擦り付けあう兄弟の世話をしながら

一日過ごしてすっかり日が暮れました。

 

んー。

なんだか愚痴状態で申し訳ないですが

やはり体調不良になるとぼんやりと考えるときがあります。

子供たちが両親を突然なくした場合やら

親が身動きが取れない病のようなものに襲われた場合どうしようとか。

そうならないためには健康でいなければですね。

 

さて

頭痛が治らないまま明日は仕事。

今日はしっかり寝て

明日頑張ってきます。