我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

療育の病院で検査は大変だった。

今日は療育の病院で長男・ゆうくんがいろいろと検査してきました。

 

f:id:sousyuurei:20210727075904p:plain

 

頭部CT・脳波・血液検査で

身体的な異常がないかを調べるということだそうです。

検査は寝た状態で行うということで

薬を使って眠った状態にするということは事前に聞いていたのですが・・・

 

まずはシロップで眠らせる作戦

シロップ嫌いのゆうくんはなかなか飲んでくれなくて悪戦苦闘。

でもとりあえずなんとか飲ませて

診察室のベッドでゆうくんを寝かせることに成功!

 

それでどうやって移動するかというとなんと

 

母の抱っこで移動!

 

小柄なほうですけど15キロあるのでそれなりに重い!

しかも移動途中で起きた!

 

それでもなんとか寝かせて頭部CT取りました!

 

さてお次はというと脳波っ

 

んでもってやっぱり移動は母の抱っこ!

 

f:id:sousyuurei:20210720101522p:plain

 

やっぱりおきちゃったよ。

しかも、ちょっとべそっているし、機嫌悪い。

 

そりゃ~抱っこで刺激がある上に移動中明るいもの。。。

脳波の部屋でゆうくん完全覚醒!!

薬ほぼ意味がな~い!

CTのところではバスタオル掛けてくれたけど

脳波では掛物なしでさむい~って言っていたしね・・・

 

ということで掛物をかけてもらって

次はお尻から注射器で注入!

そっちのほうがよかったわぁ

シロップだめって言ったじゃんっ!

 

それでなんとか眠って無事に脳波も取れました!

そのまま寝たまま採血もって思ったけど

 

それは無理だった!

やっぱり起きてしまった。

 

そのあとはちょっとふらふらで機嫌の悪いゆうくん。

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

へろへろになった母が夕食の材料を探している最中

ずっと怒ったりぐずったりってもう機嫌が悪すぎて大変でした^^;

検査でずっとストレスかけたし、眠たくて限界だったんでしょうねぇ・・・

 

ゆうくん、おつかれさまでした!