我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくんの1歳半検診

コロナ禍の事情で遅れに遅れて

ようやく次男・けいくんの1歳半検診に行ってまいりました。

 

市もコロナ対策で一度にたくさん集めるわけにいかないので

かなり小分けにしてわたわたになっているんでしょうね~。

 

そんな貴重な時間なわけですが・・・

 

f:id:sousyuurei:20210627164058p:plain

 

けいくんは知らない人と知らない場所のせいでひっくり返ってました(

 

ええ、もうなんとなくわかってましたよ。

sousyuurei.hatenablog.com

けいくんは場所見知りのうえに

激しい人見知り。

 

この条件がそろうともうね、すごい癇癪を起してひっくり返って暴れまわるわけで

混雑は避けているとはいえ知らない人でいっぱいな会場では

もう、こうなるのは必至でした。

 

長男・ゆうくんのときは固まる程度ですんでいて

マイペースだったのですが

f:id:sousyuurei:20210423221152p:plain

ほんとけいくんは激しい(涙

 

床に降ろすわけにもいかないのでずっと抱っこしていたのですが

けいくんとしては床に降りて背ばいしながら足をだんだん振り下ろしたいわけで

 

抱っこで抑えているのですが

もうね、、、

腕の中でみょんみょんと抜け出そうとしながら

360度ありとあらゆる方向に

ぐりんぐりんと回転、回転しまくる!

 

これを支えるのがマジで大変です・・・

あんまり強く抑えると

どこか骨折れるんじゃ・・・とか

内臓のダメージ出るんじゃ・・・とか

心配になるけど、床に転がれる場所では離したけど

そうじゃない場所では抱っこし続けました。

 

もうね、そんな状況なので

言語の発達とかは親の問診だけ。

期待していた

f:id:sousyuurei:20210704100501p:plain

指さしていろいろとものを教えたりする動作とか

そういうのは一切できませんでした!

 

長男・ゆうくんが発達障害なので私も神経質だとは思いますが

けいくんの発達がどうしてもきになってしまうわけで

どの程度発達しているのかプロに見てほしかったのですが

 

こ の 状 況 で は 無 理 !

 

しかたないので2歳3か月検診にまた行くことになりました。

 

けいくんのほかは全然泣いてなかったので

会場中にけいくんの絶叫が轟いていて申し訳ないやら恥ずかしいやら。。。

 

まぁ、でもしょうがないので、あきらめました(

 

身体的な成長はちょうど真ん中ぐらい。

好きなものしか食べないし、

好きなものは食べすぎなぐらい食べるから

ゆうくんよりむちっとしているので肥満になってないか心配でしたが

とりあえず、今のところ大丈夫のようです。

 

2歳になったらもうすこしこの激しい人見知り治るかしら・・・

 

 

蛇足のお話。

今住んでいる市の保健所の建物がもう古すぎてヤバイ。

トイレが水洗とはいえ和式が現役で狭くて。

しかも身障者用のトイレがどうやら1Fにしかない・・・

あまつさえ、ベビーチェアすらない・・・

親がトイレに行くためにはベビーカーが必要という状態。

んー・・・子連れにやさしくないぞ!

なんとかしてくれぇ~><。