我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんとおもとだち

長男・ゆうくんのお話です。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

母として

ゆうくんにはお友達を作ってほしいなって思ってます。

そんなのだれでもそうじゃない?って思われるかもですけど

 

ゆうくんに関しては

最近まで

自閉症スペクトラム関連のものなのか

 

「人に興味がなかった」

 

という感じでした。

 

興味のあるのはひたすらに乗り物

 

f:id:sousyuurei:20210423221152p:plain

 

今でも乗り物、数字、ひらがな、アルファベットが

人より優先な気がします(汗

 

呼んでも返事しないし、手はつないでくれないし

両親の名前を呼んでくれるのも1年ぐらい前からって感じです。

 

保育園で何したとかの話題もなければ

友達と何をしたということもなく

黙々と車で遊び続けていました。

 

ゆうくんはどちらかというと

攻撃性があるタイプの子ではなくて

自分の世界でひたすらに遊んじゃって

いつのまにかおいていかれるタイプじゃないかな?って思っています。

 

今は世話焼きな女の子とかが

「ゆうくーん!」って呼んでくれて

手を引いてくれているのですが

やはり、いつかは同性同士で遊んだりするものですから

それもずっとじゃないだろうなぁって思うわけで

 

毎度期待を込めて

誰と遊んだの?とか、

どんなことをしたの?とか

聞くのですが、ほぼ期待した答えが返ってきたことがなく

 

f:id:sousyuurei:20210512172724p:plain

 

時々、全然関係ない話題に飛んで

話題が行方不明になったりもする・・・

 

 

そんななか、ある日の病院受診の時に

 

同じ保育園の子に遭遇!

 

「ゆうくーん、おはよぉ!」って女の子が話しかけてくれました!

女の子が「同じ保育園なの」って教えてくれたのですが・・・

 

f:id:sousyuurei:20210409220041p:plain

 

ゆうくんは乗り物のおもちゃに夢中で

「おはよぉ・・・」ってそっけなく答えただけ。

 

そのあと女の子は何度も話しかけてくれたけど

ゆうくんはおもちゃに夢中で

振り向きもしなかった^^;

 

とりあえず、女の子と親御さんに

ごめんなさいと声かけてくれてありがとうと話しかけて

受診が終わったので家に帰りました。

 

家に帰ってからゆうくんに

その場では教えてくれなかった

「どうして話しかけてくれたのにお話しなかったの?」

ってきいてみました。

 

f:id:sousyuurei:20210629074304p:plain

 

「だって〇〇ちゃんは、□□組さんだから!」

 

どうやら話しかけてくれた女の子は1つ下のクラスの子だったようです。

後日、懇談会で

「下の子とは遊ばないとかルールあったりするんですか?」

と尋ねてみましたが

そんなこともなく

 

まだはっきりと自分の意思を伝えられない

伝えるための言葉がわからないなど

そんなお年頃のゆうくんですから

現状はっきりとした理由はわかりませんが

 

なにやら彼なりのルールとこだわりがある模様。

 

保育園では年下の子とも遊んでいるし

デイサービスとかもで年下年上にまざりあそんでいるので

もしかしたら場所が悪くて

気分が乗らなかっただけかもしれませんしね。

 

いつかもっと言葉がうまく表現できたら

教えてくれるかもですね。

 

そして、いつかはお友達と遊ぶゆうくんを見てみたいですね。