我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんとデイサービス&保育園

両親がコロナ療養となって

保育園もデイサービスもいけなかった長男・ゆうくん。

 

 

最初の数日は楽しそうでしたが

家にいるのも飽き飽きになって

保育園の話やら、デイサービスの話やらをすることがありました。

 

9月になってようやく保育園もデイも開始になりましたが

2つのデイのうち1つは再開できたのですが

 

 

もう一か所は週に1回なので運動会の練習と被ってしまい

約1か月ぶりの再開となりました。

 

ゆうくん的にはなんでそっちのデイには行けないのかが不思議だったようで

「なんで、9月は〇〇デイばかりなの?△△デイにはいかないの~?」

っと不思議そうに聞いてました。

 

コロナ療養中は暫くイライラして泣くことも多かったゆうくんですが

保育園とデイが始まってだいぶ落ち着くことが増えてきました。

もう一か所のデイも楽しんで通えているといいなぁっと思いながら送り出しました。

 

両方とも運動系のデイなので

一か所、言葉や生活面を強化してくれるところを探そうかな?

っと思っていたのですが

ゆうくんにとっては両方のデイが気に入っているようなので悩みますね・・・

 

ただ、そんなゆうくんも来年は小学生になるので

 

 

未就学児のクラスとはサヨナラで

学童のデイサービスに移っていくので

引き続き続けられるかはまだわかりません。

 

4月はまだ遠いように感じますが、すでに入学前検診の案内も届いてますし

そんなに遠い話でもない気がします。

 

ゆうくんはどうしても自閉症スペクトラムのグレーゾーンということで

ちょっと変わった子、ではあります。

ですけど、今の保育園では

「ゆうくんはゆうくん」として受け入れてくれて

楽しく遊んでくれたり、女子は一歩先に行って面倒見てくれたりしているようで

もちあがりで一緒に小学校に行ってくれたらなぁって思ってしまいますが

出会いがあれば別れもあるのが人生

さみしいけれどしょうがないですね。

 

せめてデイでも保育園でも

楽しい思い出がいっぱい作れたらいいなぁっと思いながら

親として見守ってます。