我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんはひとりでも勉強できちゃう

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳の男の子です。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

好きなことはすごく好き!

興味のないものには全く見向きもしませんし

まず、興味がないと耳から入っていかず

頓珍漢な答えが返ってきます。

本当に会話がかみ合わないことかみ合わないこと。

 

ゆうくんはもう興味のあること一直線で

頭の中が自分の興味のあることでいっぱいです。

なので人が話しかけても

自分の興味があることが口からこぼれ出てくるんだろうなぁ~って感じです。

 

でも幸いなことに

 

f:id:sousyuurei:20210530163358p:plain

 

ゆうくんの興味の中に

文字や数字、国旗の興味があるので

うまい具合に舵を切れば

勉強はもしかしたらすごいことになりそうですねっ!

 

大切なのは

ゆうくんの楽しいって気持ちを大切にすることと

できないって挫折で苦手にならないように

大切に育てていきたいですね。

 

今、便利な時代になって

様々な知育グッツが100円均一で買えたり

繰り返しできるアプリが無料や安価で使えるので

 

 

 

タブレット大好きなゆうくんはそれを使って今

計算問題やひらがな、カタカナ、数字などを勉強してます。

 

f:id:sousyuurei:20210404215049p:plain

 

ひとりで集中してやるゆうくんの最大の敵は

次男・けいくんかもしれません^^;

後ろで見ていて一緒に勉強してくれればって思うのですが

そこはけいくんも参加したくてついついタップタップ!!!

 

さすがにふたりとも同時に勉強っていうわけにはいかないようですねぇ~。