我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんのブロックの腕前が上がった!

長男・ゆうくんのブロック遊びのお話。

 

f:id:sousyuurei:20210409220041p:plain

 

ゆうくんはどちらかというと一人で遊ぶのが好き。

トミカプラレールなどで様々な空想の世界を想像して楽しんでいることが多いです。

最初は組み立てられなかったプラレールのレールも

最近は一人で上手に組み立てられるようになってきたなぁ~って思ってましたが

 

おさがりでもらったニューブロックを使って

上手に乗り物を作るようになりました。

 

おさがりなので下に貼った商品のようなキットではなくもっと

汎用性の高いなんでも使えるけど

使い方は自由すぎるパーツがゴロゴロって感じです。

 

 

そんななかで格子型?のような形を4つ集めて箱を作り

ヘリコプターを作ってみたり

昨日はドローンのような飛行機を組み立ててました。

今日は飛行機を作ってまして

 

f:id:sousyuurei:20211017215208j:plain

 

羽をたたんで着陸するタイプだったようです。

 

男の子の想像力ってこういうものを作ったりする方向に

ほんとすごいなぁって感心します。

 

私が小さい頃はリカちゃん人形が中心で

どっちかというと人間関係とかの想像力が豊かでしたからねぇ(笑

設定が大人になって考えてもなかなか濃かったですねっ!

友人たちと一緒に悪ふざけで

昼ドラもびっくりなドロドロストーリーや

サスペンスなリカちゃんで遊んでましたねぇ~

 

いや、想像力って

いろんなものを生み出す宝だと思います。

思春期ぐらいまでは本当にいろんなことができた気がします。

今はあまりそういうのが思い浮かびません。

 

子供のうちにいろんなことを想像して

そして創造して

大人になってそれが活かせたら

きっと楽しいでしょうね♪

 

そういえば、ニューブロックでこんなものを見つけました。

 

 

時代ですねぇー!

ただ作るだけじゃなくプログラミングでいろんなことができるって

面白いだろうなぁ~!