我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

なぜか兄弟に愛されるブロッコリー

トマトに次いでなぜか兄弟に愛されている野菜があります。

 

f:id:sousyuurei:20210921143025p:plain

 

それは

 

ブロッコリー

f:id:sousyuurei:20211024151430j:plain

 

長男・ゆうくんが一時すごいブロッコリー言っていた時期があって

このジョイントマットを子供部屋に使用していて

いつでも車遊びができるようにしているのですが

 

このジョイントマットの木の部分を指さして

 

f:id:sousyuurei:20210522214848p:plain

 

「はいっブロッコリー!、はいっブロッコリー!」

 

って全部指さして歩いていた時期がありました。

 

河川敷の木を指さしては

 

「お母さん、ブロッコリーがあるね!」

 

とも言っていたので

彼の中で長らくブロッコリー=木だったようです。

 

 

一方で次男・けいくんはまだブロッコリーはいえません。

 

f:id:sousyuurei:20210607152314p:plain

 

ですけど、ゆでたブロッコリーを持ってくると

「おっ!」って反応して

夢中でマヨネーズを掬い取って

口中マヨネーズとブロッコリーまみれにして食べます。

 

f:id:sousyuurei:20210902114445p:plain

 

汚れた後はノリと変わらずとってくれーって

やられるのでちょっとめんどいです。

 

ただ、この兄弟。

ブロッコリーの花のところだけむしり取ってたべるので

そのしたの茎のところがわりと残りがち。

 

特にゆうくんのほうが本当に頭だけかじって残す傾向があるんですよね。

 

f:id:sousyuurei:20210809142012p:plain

 

一回のこしたのをけいくんのせいにしたこともありましたので

ブロッコリー食べるときは茎のところも残さず食べるように

見張らなければです(苦笑

 

まぁ、ただ我が家では夫婦そろって

ブロッコリーはゆでてマヨネーズが基本で

あまり煮込みたくないので毎度このスタイル。

 

なので、兄弟はマヨネーズを遠慮なく摂取できるブロッコリーが好き

って説が有力かもしれません。