我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

ゆうくんに相談員さんがついてくれた

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムのグレーゾーンの4歳です。

 

f:id:sousyuurei:20210609170524p:plain

 

あれは1年前のこと。

デイサービスを利用するために受給者証習得しに市役所に行った際

 

「相談員さんがついてプランを立てるのですが・・・

相談員さんの数が足りなくて現在空き待ちなんです。

空いたころにはいらなかったってなるかもですが、

申し込みますか?」

 

と言われた記憶があります。

 

junior.litalico.jp

 

おそらく相談支援事業所の相談支援員の方が

「障害児支援利用計画案」を作成するのですが

 

セルフプラン=デイサービスと利用する家族が利用計画案を立てて

 

この過程をすっ飛ばしてデイサービスを利用できていた

 

ってことだと思います。

 

言っちゃー悪いのですが

いなくても回るってことで支援員さんの数は少ないんでしょうね・・・

 

 

んで。

そんな風に回っていた1年でしたが。

 

最近受給者証の更新の時期が来ました。

 

この受給者証って期限が1年

特に更新の通知はなく自らがそろそろ更新だなって時期に

市役所の障害福祉に関連するところに連絡して

予約をとっていかねばなりませんでした。

 

まぁ、でも

デイサービスのほうでそろそろ更新日ですよー

って教えてくれるので

ほぼほぼ忘れないです。

ありがたや^^;

 

その更新の時に

来年年長さんになるので小学校の話やらも聞いてみたりしたんですけど

市役所のほうではぼんやりした情報しか得られず

また来年相談だなぁって思いながら帰ってきたんですけど

 

そうしたら

 

「相談員さんに空きができまして、

10月から相談員さんが担当できるそうなんですが

利用されますか?」

 

小学校に上がったら今の未就学児とは環境も変わって

利用するディサービスも変わる可能性が出てきますし

何より小学校の情報が全くないので

これはありがたい!

 

ってことで二つ返事でお願いします!と返答ですよ。

 

そして我が家に相談員さんが訪問してくださいました。

 

f:id:sousyuurei:20211025170541p:plain

 

自宅で会っているおかげか

ゆうくんはリラックスモードでお出迎え

 

面談して計画立案

→計画に問題ないか確認して

→デイサービスも交えて担当者会議

 

という感じの流れでした。

 

大体は今のところ

 

母である私の主訴をメインにしているので

 

大きな変更はないので

今のところは今まで通りにって感じですが

 

たぶん、これから私が迷うとしたら

 

ゆうくんが実際に小学校に上がるとなった時に

 

でしょうね。

 

 

その際にいろいろと助けてもらうことになりそうです。

 

なにぶん、こちらはまったく知らない道を

地図のみ渡されて彷徨う旅人状態です。

 

道先を知っている人がそばにいてくれるだけで

かなりありがたいです。

 

やることいっぱいでやり方もわからなくてパンクしかけていた私ですから

 

f:id:sousyuurei:20210327225034p:plain

 

本当に心強い><。

お世話になります!