我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

けいくんの発語が目覚ましい

次男・けいくんの発語のお話。

 

f:id:sousyuurei:20210414220944p:plain

 

けいくんはもうすぐ2歳

長男・ゆうくんの同じ時期と比べると

びっくりするぐらいいっぱいしゃべります。

 

正直、ゆうくんが発達障害となった時点で

この子もなんだかんだと持っているんだろうなぁって疑っていますが

今のところ言葉は順調そうに見えます。

 

うちの兄弟は買い物に一緒に行くのが大好き

 

f:id:sousyuurei:20210908215506p:plain

 

けいくんは最近自分から走って買い物カートをとりに行くようになりました。

カートに乗せられることが好きみたいで

たぶん、乗るとちょうどいろんなものが見えるし

手が届くし、スピードがそこそこ出るのがたのしいのかなって思います。

 

最近は売り場のものを指さしては

これ!これ!っというだけでなく

 

f:id:sousyuurei:20210704100501p:plain

 

「ばななぁ~」「にんちんっ!」「きゃべちっ!」

 

っとなんだかそれらしき単語を頑張って言うようになってきてます。

 

そして買い物が終盤になると

旦那がレジに先に並びに行くのでゆうくんと先に行っちゃいます

それをみたけいくんは

 

「まってまって~っ!

とぉーたーんっ!とぉたーんっ!!」

 

ってけっこう大きな声で追いつくまで叫びます^^;

お店の皆様やまわりのお客さんには大変ご迷惑をおかけしておりますーー;

でも、これがとっても楽しいらしくて

追いつくとにこにことよく笑ってます。

 

f:id:sousyuurei:20210607152314p:plain

 

そういえば、今日

ゆうくんの真似なのか

ゆうくんと同じテンポで

 

「おっけ~♪」

 

ってめちゃめちゃはっきりとなめらかに発語していて

旦那と一緒にびっくりしました!

 

ぺらぺらとしゃべりだす日も近いですね!