我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このタイミングでけいくんが風邪

身近でコロナ陽性者が出たため自宅待機中です。 仕事のはずだった旦那がいる以外は祝日と変わらない状態なので 変わらない連休風景です。 桜も咲いていて天気もいいのでちょこっと外に出たいなぁって 気持ちの一方で 万が一陽性だった場合誰かにうつして そ…

けいくんはよく見ている

兄弟そろって自宅待機で過ごすゴールデンウィーク。 二人とも基本的に同じ部屋で遊んでおります。 二人とも足漕ぎ車に乗ったり ミニカーで遊んだり 時にはおもちゃの取り合いもしたりといつもの光景。 しかしテレビをつけていればわりと集中しちゃう長男・ゆ…

どうしようもない感染ってやっぱりある

我が家でコロナとの闘いがあったのが1年前のゴールデンウィーク・・・ 今年もそのころに戦いが始まりそうだなってちょうど話していたんですよね フラグ立ててしまっていたわ(泣 そんな話をした矢先に 身近でコロナが発生しまして またコロナの可能性がある…

明日のために休みます

お腹の調子が悪かったのはやはり コロナワクチンの影響だったんじゃないかなというぐらい 記事を書いた翌日にはだいぶ落ち着いてくれました sousyuurei.hatenablog.com 無事に仕事に行けてよかったー-!!! しかし、ストレスなのか体調の不良は完全にぬぐ…

春になると騒ぐもの

すっかり春になってきて近くの桜の木が色づいてきました。 暑がりな旦那はすでに暑いと言っているが気温としては19度ぐらいかな? 彼の適温は18~19度 私の適温は25度前後ぐらい その差は結構でかいわけです。 さて春になって子供たちの外遊びが解禁…

副反応なのか、それとも持病のほうなのか

ちょっと体調不良につき、育児記事をお休みして 今自分自身の体に起きていることを自身のメモ的な意味合いも込めて つづります。 最近、コロナワクチン3回目をうけました。 ファイザー→ファイザー→モデルナという流れになりました。 正直、予約が取れれば何…

ご飯のリクエスト

たまに長男・ゆうくんからご飯のリクエストをもらう時があります。 なるべくならかなえてあげたいしなぁっと 冷蔵庫の在庫と相談しながらつくります。 ここのところ連続で 「かつ丼だよっ!かつ丼!!」 って言っていたのですが、時間の関係で揚げ物をする気…

知恵のついてきた5歳児

最近療育の病院へ行った長男・ゆうくん。 言語のリハビリと発達の検査を受けてきました。 言語のリハビリは3か月前と比べると 大きな違いが! 3か月前ラミネートされたカードを使って そのカードを答えにするクイズを出す ということをやっていたのですが…

ご褒美のおもちゃは外せない!でも毎回買ってられないしなぁっと

かっこいいクルマってスポーツカーを想像したりしますけれど 我が家の兄弟には はたらくクルマが大人気! 同様に新幹線よりも 貨物列車が長男・ゆうくんのお気に入り! 私にはよくわかってないのですが 桃太郎と金太郎ってあるようで プラレール いっぱいつ…

目を開けているのもつらい頭痛のためおやすみします

月に2回ほど周期的に来る体調不良のやつです(涙 今日は長男・ゆうくんとデートをした後に ゆうくんの療育の病院に行ってきました。 ゆうくんには楽しい一日になったようです。 私も欲しいものが購入できたので充実した日になりました。 しかし、疲れと体調…

仕事で押した&明日のためにやすみます

今日は仕事で時間が押してしまったため そもそもがいつものやることがぎゅ~っと詰まってしまいました^^; そんな日もあるさぁ~。 そんななか長男・ゆうくんは( ˘ω˘)スヤァ 明日はゆうくんの病院受診。 ゆうくんと最近なかなか二人でお出かけしてないので 病…

兄弟のトイレ事情~確信犯な気がする次男&自立を目指す長男~

トイレトレーニングは焦らなくてもいい。 わかってはいるけど・・・ 地味にかかる毎月のおむつ代とゴミ代 減らせるものなら減らしたいが本音。 ゴミの料金に関しては住んでいる地域別で変わると思うのですが 燃えるごみの袋は10リットル一箱分生まれたときに…

恒例行事のMの季節

定期的に来るあの時期です。 ふふふん~ふふぅ~ん♪のお話です。 こういってマクドナルドを表現してくれた長男・ゆうくんも もうちゃんと立派に『マクドナルド』って言えちゃうようになりました! 嬉しい反面、ちょっと寂しいようなそんな気持ちです。 Mの文…

子供元気で親がへばるはいつものこと

胃腸炎な兄弟はほぼ復活の兆し。 食欲も戻って肉が食べたいと言っております。 sousyuurei.hatenablog.com sousyuurei.hatenablog.com 君ら、まだ病み上がりなんですけど・・・ 次男・けいくんに至っては大人用に牛肉焼いていると 「なにつくってるの~?ぼ…

上からはおさまったが・・・

完全胃腸炎モードな次男・けいくん。 でも元気いっぱいで走り回ったり、いつもどおり遊んでます。 時々長男・ゆうくんのおもちゃを奪ったりして 相変わらずの強欲っぷりを発揮してます。 とりあえずマーライオンは収まったのですが 腸の炎症はまだ収まらない…

真夜中のマーライオン

腹の調子が悪いなって思っていた長男・ゆうくん。 横でケロッとしていた次男・けいくん・・・ このくだりとタイトルで もはやお気づきになった方もいるのではって思っちゃいますが 真夜中2時ごろの出来事。 旦那の大声で目が覚めました。 私は基本的に睡眠…

男の子あるあるなのでしょうか?本能でとるのかな?

野球に興味を持てるようにと購入したスポンジバット。 sousyuurei.hatenablog.com たまに旦那と長男・ゆうくんが野球ごっこしているのはいいのですが・・・ Kaiser(カイザー) スポンジ ソフト バット セット KW-464 ボール付 野球 レジャー ファミリースポー…

お昼寝がなくなったゆうくんは・・・

ついに年長さんになり、小学校に上がる準備としても お昼寝がなくなった長男・ゆうくん。 家ではたまにお昼寝しないときもあるので 平気だろうって夫婦そろって思っていたのですが・・・ 最近は登園間際になるとテンションがUP↑↑ 帰宅頃になるとわりと怒り始…

長男のお腹が調子悪いようです

便秘傾向があって毎朝下剤を飲んでいる長男・ゆうくんですが ちょっと腹の調子が悪いようです。 お腹が痛くて苦しがっているようではないのですが おトイレ事情がけっこう大変。 ちょっとここからは汚い話になるのですが・・・ 食べたら刺激でゆるゆるの不消…

我が家の子供の薬管理方法

しょっちゅう風邪をひく兄弟。 男の子だからしょうがないってよく言われますが 毎度薬の置き場所に困っておりました。 変な場所に置くと飲み忘れるし 手近な場所に置くと邪魔だし ということで 色々な場所に置いてみたり片付けてみたりして 我が家は現在こん…

いろいろあって睡魔に襲われているので今日は休みます。

本日すごくいい天気で暖かい日でした。 久しぶりに兄弟を引き連れて日差しの降り注ぐ中お散歩しました。 私の足には距離的なものより 子供の歩幅やテンポに合わせなきゃいけないことや 安全に神経とがらせるのでどうしても一人の時より疲れた気がしますー-…

いちごの準備を整えるのにホームセンターへ

いちご大好きな兄弟のために 自宅でいちご狩りができるぐらいの収穫を目指したくて準備中です。 暖かい日が続きそうなのでイチゴの植え替えをしてしまおうと 仕事帰りにホームセンターへ行ってきました。 ホームセンターはついつい楽しくて あれもこれも欲し…

いちごの苗たちをついに発掘!

雪とけてきた!と思ったら、また雪が降ってと なかなかすっきり溶けない日々でしたが ここ最近の暖かい日と雨の影響で sousyuurei.hatenablog.com 頑固だった畑の雪もついにどんどんと少なくなり ちらほらと畑が出始めて 去年雪がとけたらまた会おうねって …

ゆうくんのこだわりの清潔感

長男・ゆうくんは自閉症スペクトラムグレーゾーンの5歳。 こだわりと主張の強いお年頃で こうだ!って思ったことには一直線です。 最近、地味に困ったのが 異常に落ちている髪の毛にこだわること^^; 私が先に入る率が高いお風呂なのですが どうしても私の…

嫌な予感はしていたが兄弟そろって風邪

なんとなーく怪しい気配はしていたのですが 昨日までは何ともなかったので今日も大丈夫だろうと・・・ いやいやいや・・・甘かった。 夜に兄弟そろって咳が出ているのは知っていたけれど 喉が弱い子供たちなので夜から朝方は咳出るのはよくある話。 だけれど…

卵大好きなゆうくんのゆで卵

今日、醤油野菜ラーメンを夕飯に出したのですが・・・ 長男・ゆうくんは卵大好きなのでゆで卵をのせました。 玉子が乗っているか否かによって 料理に対するテンションが変わるので欠かせません。 今日、ゆうくんがラーメンを食べるのを見ていたのですが・・…

科学館に行こう!

コロナが再び流行り始めて大した外出もできない日々を過ごしてますが 我が家では週末にたまにプチ外出を楽しむのですが 兄弟が楽しめる場所として 自宅近くにある科学館の年パスを購入しました! そんなに高くなく入場できて 年パスを買えば1年間行き放題、 …

初恋?友愛?はじめての女の子

ついに年長さんになった長男・ゆうくん。 ちらほらとお友達の名前が上がるようになってきました。 仲のいい友達が増えたようで 親としてはほっとしてます。 友達の数がすべてじゃないし 友達がいなくたって何が問題?ってこともありますが やはり、学生時代…

兄弟の成長

兄弟の進級にあたり、シール帳がおニューになりました。 そこでずぼらな私は今更ながらに身体測定の記録に気づきました^^; <長男・ゆうくん> どうしてもデイサービスとかに通っているせいか なぜか身体測定の記録が6月が一番古くて 身長=101.5センチ …

進級した兄弟

4月の始まりですね。 エイプリルフールでもありますが 特にうそをつくこともなく本日も経過しそうです。 さてうちの兄弟も無事に進級を果たして 甘えん坊な長男・ゆうくんもついに年長さんになりました! お昼寝もなくなって元気いっぱい遊べるのがきっと楽…