我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

いちごの苗たちをついに発掘!

雪とけてきた!と思ったら、また雪が降ってと

なかなかすっきり溶けない日々でしたが

ここ最近の暖かい日と雨の影響で

 

sousyuurei.hatenablog.com

 

頑固だった畑の雪もついにどんどんと少なくなり

ちらほらと畑が出始めて

去年雪がとけたらまた会おうねって

お別れしたいちごが姿を見せてました。

 

 

早速日当たりのいいところへ移動して見てみると

 

去年、秋ごろにいっぱい咲いていた花や

実がまだしっかりとついてました。

 

さすがに今年まで持ち越しってわけにいかないだろうからと

しっかりした葉以外はむしり取って葉っぱの整理をしました。

 

すごかったのが雪の下でも

もうちゃんと新しい花を咲かせていた!

すごい生命力ですね@@;

 

とりあえず、去年ランナーから作った苗たちも発掘しました。

この苗たちはどれだけ生き残っているか謎なのでとりあえず様子見ですね。

 

ポットの中に生えているいちごも3年目の子がいるので

 

 

育て方が悪かったせいかめちゃデカいちごなのに小ぶりだったので

そろそろそれは新しい苗に植えかけてお別れしないとかな~。

 

去年はハーベリーポットを砂利の上に直置きしていたら

ナメクジに襲われておりまして・・・

今年はポットにこだわらずに高さの出せる鉢にしようと

置台の設置できるものにしてみました。

 

 

鉢底にさえネットやら石を入れておけばなんとかなると思っていたのですが

どうやらナメクジには弱かったようなので

スタンド使用してみてどうかというところで

100均のですが試してみようと思います。

 

f:id:sousyuurei:20210624095119p:plain

 

いちご大好きな兄弟なので

今年は苗も増量してしっかりと育成して

ナメクジも撃退してたくさんの収穫を狙っていこうと思います!