我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

いちごの季節になりましたね

昨日はなぜかウイルス対策ソフトとけんかして入れなかったようですが

今日は普通にはいれてよかった><。

 

さてイチゴの季節ですね!

 

ハウスものがあるから年から年中食べることができるイチゴですが

やはりこの時期かな!?って感じがします。

 

去年もイチゴプランターをやってましたが

今年も頑張る予定!

 

f:id:sousyuurei:20220331214506p:plain

 

ただ、我が家のイチゴさんは裏の畑で

また来年ね、っていったんさようならをしたので

日当たりの悪い裏の畑のために全然まだ姿が見えません^^;

 

そろそろ雪を割って春だよって教えてあげねばですね。

 

一足先にスーパーでのイチゴを満喫する兄弟

 

f:id:sousyuurei:20210624095119p:plain

 

二人ともいちご大好きなので

じっくり味わう長男・ゆうくん

おいしいものはバクバク食べちゃう次男・けいくん

なので当然先に食べ終わるけいくんは

ゆうくんのイチゴをつねに狙ってます・・・

 

f:id:sousyuurei:20210521164450p:plain

 

どうしてもならちょうだいって言いなさいってけいくんに教えているので

最近はちゃんとちょうだいってするようになりました!

やさしいゆうくんはいいよ~って少し分けてくれる時もあります^^

 

さて、今年のイチゴの計画なのですが

去年の失敗としては

序盤に使用していた液体肥料があんまり振るわず

 

秋近くに使った↓の肥料を試しに使ってみたら

 

 

狂い咲きのように花が咲き、実がなったのですが

気温や日照条件が悪くなったのでたいして収穫できずに終わってしまったこと

今年は序盤からこれを使っていきたい。

 

 

今年は株増量して兄弟が喜ぶいちごの大収穫祭としたいですね!