我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

レタス水耕栽培

家庭菜園は去年の反省を生かして

苗と苗の間隔を開けつつ

ミニトマト、ピーマン、ししとう青じそ、モロッコ豆、枝豆を植えて

今年は虫よけもかねてマリーゴールドも色どりに加えてみました♪

 

プランターいちごも順調に花咲かせてます♪

 

兄弟もゾウさんジョーロ片手に水やりに参戦中!

水をやればどんどん大きくなると思っているので

とにかく水をやりたがる^^;

 

 

もちろん収穫が目的なので

どこに花咲いた!実が付いた!赤くなった!と大喜び

とても楽しそうにしております。

 

さて、タイトルのお話。

 

それとは別に室内で水耕栽培でレタスを育ててました。

参考にしたのはコチラの動画↓

 

www.youtube.com

 

ペットボトルでレタスが作れるということで

我が家でもチャレンジ!

案外日光が弱いのかひょろひょろながら

ビーリーフよりは少し大きめの葉が育ちました!

とにかく長さがでちゃってあっちこっち引っかかって危ないので

葉も柔らかいうちに食べちゃおうということで

今日収穫しました^^

 

そして、収穫したものはというと

 

 

兄弟の大好きなハンバーガーにはさめました♪

癖のないレタスは二人とももぐもぐと食べてくれて

収穫分はきれいになくなりました☆

 

旦那にはただのレタスのために

めっちゃ金をかけて料理をしていると笑われましたけど

おいしかったのでよし!

できればもう少し山盛りレタスが欲しかったなぁ~って思ったので

次回はもう少し栽培頑張るかな!?