我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

春になると騒ぐもの

すっかり春になってきて近くの桜の木が色づいてきました。

暑がりな旦那はすでに暑いと言っているが気温としては19度ぐらいかな?

彼の適温は18~19度

私の適温は25度前後ぐらい

その差は結構でかいわけです。

 

さて春になって子供たちの外遊びが解禁になり

 

 

うちの兄弟もすっかり気分は

お外に飛び出したくてしょうがありません。

 

 

イチゴプランターもあっちこっちにつぼみをつけており

すでに咲いていた花はいくつか実をつけ始めてます。

 

そういえば私のいたずらで

いくつか試験的に育てているものがあるのですが

 

謎の木のようなもの

とげの生えたつるみたいな枝みたいなもの

 

の2本が謎に成長中です。

 

再生野菜みたいな感覚でいろんな種を拾って植えたのですが

2年前の冬を超えて

プランターいちごと一緒に植えられていたものなのでそのまま一緒に引っ越し

去年にょきっと芽を出して

「なにこれ?」と植えた張本人も忘れてしまった存在なのですが

ダメもとで越冬させたら無事に冬過ごせちゃったので

今年プランターを新しくして単独で8号鉢で育ててます。

 

 

機会があれば謎の植物の写真は載せてみようかな?っては思っているのですが

たぶん、とげのあるつる?枝?のような植物はおそらく

 

 

木苺かな?って思ってます。

家の近くにあった木苺の種を拾って植えてみたんですよね。

たぶん、それっぽい。

これ地植えすると大変なことになるらしいので

プランターで過ごしてもらいましょう・・・

 

www.youtube.com

 

以前ミントを知らないで植えて大変なことになったことがあります。

それを彷彿させますね。

 

もう一つはもしかしたらサクランボ?って疑惑があります。

 

 

母にもらったさくらんぼがおいしかったのですが

いくつか傷んでいたのでプランターに植えてみた記憶があります。

もしそれならばサトウニシキの可能性が高い

 

ただ、サクランボは品種によっては1本じゃならないっぽいので

品種がわからないと育っても実はならなさそう

 

www.youtube.com

 

でもうまく育てば桜の花が楽しめそうですね^^

 

まぁ、どちらもうまく育てば、の話になりますけどね^^;

 

家に置かれたプランターを見て、兄弟は水やりをせねばと

 

 

マイぞうさんジョーロをもって水入れて~っとやってきます。

 

 

 

あっちに水やりこっちに水やりして二人度も大満足♪

 

ただ・・・

この後が大変なんですよ

 

 

家に入りたくない次男・けいくんが大暴れする確率大^^;

一度外に出ちゃうとなかなか家に入りたがらないんですよねぇ~

これをなだめるのが結構大変だったりしますー-;