我が家はたぶん1回目なんです。

正解のないどたばた子育てライフ。

家庭菜園は子供たちのためにもとてもいい教材

今年も我が家のイチゴが花を咲かせて実をつけて色づき始めました!

長男・ゆうくんはイチゴが大好きで色がついたいちごを楽しみに見守ってます。

f:id:sousyuurei:20210615155700p:plain

「いちごさんがあかくなったねぇ~おおきくなったねぇ~」

と見守って話しかけてます。

 

育てていると大きくなって、花が咲いて、食べられるものができて。

そうして育っていくのは楽しいですよね。

 

ただ、長男・ゆうくんははらぺこあおむしのゲームが大好きで

nj-clucker.com

水をたくさん上げると大きくなる!って思っているみたいなので

放置すると根腐れしそうな勢いで水あげてしまうのでちょっと注意が必要です^^;

 

***************

 

今日は畳一畳分ぐらいだった畑を拡張工事してきました。

手作業でせっせっせと

スコップで掘りまくって~

土をふるって~

レンガを並べて土と砂利で挟んで枠を作って~

 

ふぅ~。

気が付いた時にはお昼を過ぎてました。

時間があっという間すぎてびっくりしました!

 

とりあえず、畳一畳分ぐらいさらに追加になりました♪

 

家の裏なので日照条件や水はけの問題があったので

お試しで1畳分だったのでこれでもう少しいろいろなものを植えられます!

 

今植えているのは

 

ミニトマト

・目が出たので切って植えたジャガイモ

・豆苗から再生したなんかの豆(笑

・長ネギの端切れから再生させたネギ

青じそ

ししとう

・ピーマン

 

なんだか怪しいものを植えてますね(笑

 

豆苗のは何の豆なんだろう??

 

そして再生ねぎはちゃんと育つのだろうか・・・

 

そしてジャガイモが現在猛威を振るってあっちこっちに芽を出して畑を侵食中(汗

旦那にめかきをするんだといわれたのですが

もったいない精神でお引越しさせちゃうから

次々と芋が増えていってもはや芋畑・・・

 

はてさて初めての家庭菜園はどうなるやらです。

 

うまく収穫まで育てて

子供たちにジャガイモほりとかさせたいなぁ~♪

 

 

さて、畑もしてますがプランター

・いちご

・きゅうり

もしてます。

 

きゅうりは一度肥料やけしたのか、根腐れしてしまったのか

とりあえずすっかりとかれてしまい、追加購入(泣

とりあえず、2代目はちゃんと育ってきている様子。

 

 

そしていちごは子供たちのためにアパート時代に育てていたのをそのままお引越しして

見事冬を乗り越えた強いやつらです。

去年は病気か何かでなんか葉っぱが黒くなっちゃってましたが

ランナーから2代目も生まれて

冬こししたおかげかなんか元気になって

今年は去年よりたくさんのお花を咲かせ始めました。

 

去年はあまりいちごが取れなかったので

そして今年は去年と違って

食い扶持が二人分(笑

兄弟分イチゴがとれたらいいなぁ~。

 

たくさん増やしたいけどいちごは雑草化の危険が怖いのでプランターで頑張ります!